スポンサーサイト


いろいろやってます。

どもどもこんばんは!
最近ツイッターのほうではちょくちょくつぶやいてるのですが、ブログの更新が少なめになってしまってますねぇ…(汗
使ってみてホントツイッターは気楽につぶやけて、いろんな人と気軽に交流できて便利だな~とは思うのですが、ブログには読み物としての良さ、見易さってのがあると思いますので、こっちもちゃんと続けていくつもりすよ~
でも大丈夫なのかなぁFC2ブログ…大丈夫だとは思うけど…(笑

さて、前回更新からちょっと間が空いてしまいましたが、しっかり製作は続けていますよ~
ってか多分、製作が止まることはそうそう無いような…(笑

で、こんなの作ってました!

st1076.jpg
MGストライクルージュの新しい奴ですね。
あまり得意じゃない、スジ彫りの練習をしようとパチ組み在庫のこいつを引っ張り出してきました。
これでRGのスジ掘りを参考に…と思ったのですが、細かい形状が全く違うのであまり参考にならず…
いろいろと考えながら彫ってみました。

st1075.jpg
ムネ。

st1074.jpg
コカン。

st1072.jpg
アンヨ。

st1073.jpg
シールド。

今回スジ彫りの練習ってことで気をつけたことは1つ。

「失敗したらどうにかリカバーしようと考えず、潔く埋めて彫り直す!」

はい、まぁ当たり前のことなんですがね。せっかく彫ったんだからどうにか活かせないか?って考えちゃうんですよね、どうしても。でもそれで上手くいったためしが無いですからね。
結局、埋めて1から彫り直したほうが早いんですよね~

あと、カッコいいスジ彫りのラインってのはセンスの問題でもある訳で、自分にそのセンスがあるか?と言われると…

でもまぁ、そのセンスのいいスジ彫りってのにもある程度の法則性はあると思うので、そこは場数を踏んでいろいろ試していくしかないなと思いますしね。

で、こんな感じに本体・ライフル・シールドはサフ吹きまで終わったのですが…

st1071.jpg
自分、昭和のガンプラオッサンなので、こういうトゲトゲした背負いモノはどうもテンション乗らなくてね…(笑
これに手をつける前にこんなのを作ってました。

kongo.jpg
フジミで産まれた、ちび丸艦隊の金剛デ~ス!!

ベースが未完成なのでちゃんとした撮影はまた後日ということになりますが…
いや~楽しいです、艦船模型!!
細かいし、難しいし、手順は分からないし、失敗続きで上手くはいかない。でもそれが楽しい!!
ちび丸艦隊っていう、ガンプラでいうBB戦士みたいなジャンルのキットなんだけど、戦艦ならではの満足感は十分あります。

これでちび丸シリーズは「大和」「武蔵」「金剛」の戦艦、「赤城」の空母、「雪風」の駆逐艦とバリエーションが広がってきましたので、次は是非「ちび丸イージス艦こんごう」をお願いします!フジミさん!!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ストライク進んでますね~。
そういえばまだルージュRM買ってなかったなぁ。
オオトリストライカーは後付設定なのですが、やはりストライク好きとしては手元にそろえておかないと~。

僕自身、SEEDにはかなりはまっていたので、和茶さんのストライクの完成、とても楽しみにしてますよ。

追伸、マジカルの入選おめでとうございま~す。

No title

>うぇすとて~るさん
はい~ぼちぼち進んでますよ~
たぶん、ルージュじゃなくて普通にトリコロールで塗って普通のストライクになるかと…
劇中でもストライクとルージュの色の違いはフェイズシフト装甲のセッティングの違いってことでしたよね?

私はそれほどSEED系に思いいれはないのですが、その中でも初期のGAT-X系は割とプレーンなデザインで好きですね~

マジカルコンテスト、ありがとうございます!

No title

>和茶さん

おっしゃるとおり、ストライクとルージュの違いはPS装甲の設定数値の違いだけですね。
でも目の色は固定なようで、SEEDディステニーではルージュのPS装甲値再設定ということで、緑の目でトリコロールのストライクルージュが登場していましたよ。

SEEDは大学1年のときでしたので、思いっきりはまって、ストライク、アストレイの2機はBBを除いたすべてのグレードを組んでいるほどです(笑)

マジカル、早く優勝しちゃってください~。
でないと、僕が一向に入選できません(笑)

No title

>うぇすとて~るさん
あ、そうなんだ、目の色は違うんだ~
その辺の細かいこだわりはガンダムシリーズらしいところですね。

組んでみるとストライク系のデザインは良く考えられたいいデザインですね。
好きな人が多いのもよく分かります。

で、マジカルコンテスト。
各方面から「次は優勝して早く勝ち抜けしてくれ」っていうプレッシャーが…(笑
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
