スポンサーサイト


はじめてのエッ…

どもですこんばんは!
まだまだ寒い日が続いていますが、もうそろそろ暖かくなりますかねぇ?

冬になると毎週のように車に板を積んで雪山へ走ってたあの頃は、この時期になるとものすごく寂しい気分になったものですが…

ほ、ほんの20年ほど前の話なんですがねぇ… はははは(汗汗

そういえば、最近は「痛板」なんてのがあるそうで、ちょっとそそられますなぁ…(爆


さてさて、プのほうですが、「蒼き鋼のアルペジオ」の主役艦、イオナたんこと潜水艦イ401を作りはじめましたよ~

このキットは大雑把に説明すると、甲板上はウォーターラインシリーズの帝國海軍潜水艦伊401のもの、船体はフルハル仕様の霧の艦隊イ401の新規パーツ、といった構成になってます。
ですが仮組みした感じだと新旧パーツの組み合わせに特に無理もなく、潜水艦だけにパーツも少なくて実にいいキットですね~

こうなるとアルペジオ版のタカオかマヤも欲しくなってくる…

ってな話は置いといて、まずは船体。

i401-03151.jpg

普段は瞬着ばっか使ってますが、船体パーツの左右がずれてしまったらそこでゲームオーバーなので、慎重に左右をすり合わせた後、タミヤセメントを使ってニュルッと接着。画像のように目玉クリップでがっちり固定してしばらく放置しました。
おかげでずれも無くしっかりと接着でしました。

あ、ここのパーツは当然新規パーツなので、パーツの合い自体は普通にいいですよ~

んで、艦橋パーツなんかを作ったら、今回のメインエベント!

は・じ・め・て・の・エッ…

…あ、いや、すいません、初めてのエッチングパーツ取り付け作業です!

ホント細かくて、自分に出来るのかと少々不安ではありましたが…

i401-03153.jpg

瞬着付き過ぎて汚くなったところもあったりもしますが、どうにか手すりと船外電路の取り付けができました。


i401-03152.jpg

艦橋周りの手すりは現物合わせで曲げながら接着していきましたが、ま、まぁ何とかなったかな?


さて、次は塗装。
霧の艦船最大の特徴、バイナルパターンはデカールで再現されてますが、独特の発光しているような雰囲気をどうにか再現したいのですが…

どうしましょうかねぇ…



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
