スポンサーサイト


ウォーターラインにチャレンジ!なのです!!

どもですこんにちは!

少し前にもブログ上でちらと紹介してましたが、和茶さん最近ウォーターラインなんぞを作ってたりします。

以前から静岡ホビーショーの合同展示会場で、圧倒的な精密感の艦船モデルには興味を惹かれていたものの自分が作るとなるとなかなかきっかけが無かったわけですが…

1312081.jpg

はい、こいつがきっかけで作ることになりました、艦これ(笑
もともと帝國海軍軍艦の知識はそれほど詳しい訳じゃないけどやったら多分ハマるだろうな、とは思ってましたがまさかここまでハマるとは…

そんなウォーターライン初心者の、基本ガンプラモデラーのにわか提督が「はじめての艦娘」に選んだのはタミヤの駆逐艦敷波。

…はい、某「第2の少女」から選んでしまいましたが、ちゃんとモデラー的にも考えて選んでます。
まず、失敗しても惜しくない安価なキットで軍艦としての基本がぎゅっと詰まった駆逐艦であること、次に一番重視したのが「タミヤ製であること」。はじめてのウォーターラインですのでここは譲れません。
初版発売日が1972年と自分と同い歳でびっくりしましたが、若干のパーツのヒケがあるくらいで全然普通に作れるところは流石のタミヤクォリティです。
まぁディテールなんかはさすがにあっさりしてますが、そこは割り切って進めました。だってディテールアップとか出来ないし、そもそもの目的が練習だし…(笑

ってことで出来上がったのかこれ!

sikinami-02.jpg sikinami-005.jpg sikinami-002.jpg sikinami-004.jpg sikinami-003.jpg

まずは敵を知り己を知るってことでキットのまま。ですがキットに付属している装備品をリニューアルした「Xランナー」のパーツは使ってます。
ただこれはどのパーツがどこに差し替えられるものなのか?なんの説明も書いてないので、なんとなくこれかな?ってのを取り付けてます。
どの艦にはどの装備が付いていたのか?といった資料を集めるのも艦船モデルの楽しみの1つなのでしょうね。

あと、艦尾に勇ましくなびく旭日旗はキットの指示ではデカールをポールにくるっと巻いて張り合わせるとのことですが、それだと乾燥したら絶対ひび割れて粉々になるだろうと思い、0.15mm厚のプラペーパーの両面にデカールを張ってポールに瞬着で着けました。
デカールの厚みを差し引いて考えても700倍したら…なんて野暮なことはいいっこ無しなんだからねっ(汗汗

で、ガンプラモデラー和茶提督が始めてウォーターラインを作ってみて思ったことは

デザインナイフの刃は惜しまず新品を、薄刃ニッパーも出来れば切れ味のいい新品を使うべし。
パーツの1つ1つがとても繊細なので、切れない刃物でパーツに余計な力を加えると簡単に破損してしまいます。
破損してしまうとリカバーも難しいですから…

ピンセットはいいものを使うべし。
高いピンセットはその値段に見合った使いやすさがあります。ガンプラではそれほど感じませんが艦船モデルを作るとその差は歴然です。

まぁ上の2点は艦船モデルに限らず基本的なことなんでしょうが、ガンプラばっか作ってるとつい横着になってしまうところでもありますから…
(ガンプラがレベル低いってことじゃないですよ!バンダイの組み立て易さへのこだわりは世界一なんです!!)

で、結論!
普段ガンプラしか作らない提督の皆様も臆せずお気に入りの艦娘を作ってみましょう!!
いきなりネイビーヤードの作例みたいなのが作れるはずはないのです!
まずはキットをストレートに組んでみましょう!
張り線張ったり、エッチングパーツ付けたり、ナノドレッドに置き換えたりってのは自分の技量に合わせておいおいやっていけばいいのですから…

ストレート組みでもこのサイズでこの精密感、案外ワクワクしますよ~
ちなみにサイズが分かり易いよう、タミヤエナメルの瓶と比べると…

sikinami-006.jpg
コレくらい…

って最後にひさびさのネタを軽くかましたところで…

暁の水平線に、勝利を刻むのよっ!!





あ、忘れてたので追記。
ウォーターライン2作目はこいつ

hatuharu.jpg

アオシマの初春1941です。ういはるじゃないよ、はつはるだよ(笑
こいつは敷波と違って2011年発売の最新キット。最良のポ○シェは最新のポル○ェじゃないけど、最新キットの素晴らしさを味わってみようかな?と。

実はもう8割がた出来上がってますので近いうちに紹介できるかな?と。

ではっ!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
