スポンサーサイト


レディオノイズ

どもですこんばんは!
先日めでたくバカボンのパパと同い年になりまして、ちょっぴり微妙な気分の誕生日(笑

厄年なんてぶっ飛ばして頑張れ!俺!!ってことで、自分で自分にプレゼント。

DSCF7665.jpg
ヘルメットを新調しました!
それだけで気分が良くなるんですから、単純なもんですね~(笑
(5マン弱は痛いですがね… カード払いですがね… それもリボ払いですがね…)

ま、それはいいとして、前にかぶってたヘルメットはアライでしたが、昔からず~っとSHOEI派だったのでなんだかいつまで経っても馴染めなくてね、ボクにはやっぱりSHOEIのほうがしっくりきます。

あと問題は数年おきにやってくる「スポーツスター欲しい病」の発作をどうやって抑えるか…(笑


で、話は変わってプの話。

近所の中古ショップでワンフェスで出てた例の鳥山バイファムが作れる改造キットが売ってまして!
めっちゃ欲しかったのですが、結構なお値段で手が出ず…
さのすけさんのネオファムのカッコよさにも痺れてたことだし、ちょうど在庫のバイファムと2.0ザクもあることだし…

ってことで作ることにしました!

vifam-1302282.jpg
まずは昔作った紙飛行機バイファムと2.0ザクのフレームを並べてみます。
なるほど、確かにこれは相性良さそうですね。

で、そのフレームにバイファムの外装をざっくりと合わせてみます。

vifam-1302281.jpg
ふむふむ、いいんじゃないっすかね~

あとは行くのみ!

vifam-1303103.jpg
まずは土台がしっかりしてないと!ってことで足首から。
白いパーツの内側にゴリゴリ削ってサイズを合わせたザクのフレームパーツをエポパテを使って強引に接着!!

vifam-1303105.jpg
胴体にはザクのフレームがそのまますっぽりと。これもエポパテで強引に(笑
ご覧の通りポッドの脱着はオミット。再現しようとすると作業のハードルがグンと上がりますので…(汗

vifam-1303104.jpg
ポッドの脱着はオミットしましたが、せっかくザクのフレームを使ってるんだからと、ランドセルは脱着式に。
出来ることならノーマルとスリングパニアーのコンパチ仕様にしたいという野望があるのですが、どうなることやら…

vifam-1303101.jpg
鳥山バイファムの特徴、ティンコアーマーをムック本見ながらプラ板切り出して劣化コピー。
ホント、形状的にも精度的にもまさしく劣化コピーですが、模型誌見ながらプロの作例をコピーするのはアマチュアモデラーの楽しみ方の王道だと思いますので(笑

で、全体!

vifam-1303102.jpg
んふ~まだまだいろいろと問題はありますが、いいんじゃないっすかね~

ってことで、オリジナルには遠く及びませんが、楽しく進めていこうと思います。
ではでは~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいヘルメットはいいものですよね。
被り心地もさることながら、気分もシャキッっとしますし。
そしてイザ今までのを被り直してみるとそのヘタり加減にビックリしたりとかw

バイファム2.0(?)スタートですね!
これは楽しみ♪
僕も和茶さん・さのすけさんに完全に影響されてトゥランファム始めましたよw
ついでにDVDをレンタルして見てるんですが、やっぱりバイファムは面白いですね。
「アレッ!?こんなんだっけ?」
とかツッコミを入れたい部分もありますけど^^;
ノスタルジーに浸りながらのRV製作、お互いに頑張りましょう!

No title

>レオさん
すいません、返事遅れまして…(汗
で、そうなんですよね!新しいヘルメットをかぶるとシャキっとしますよね!
今回は内装も微調整してもらったものだからきっちりピッタリで気持ちいいのですが、脱ぐときがきつくて…(笑

で、バイファム2,0スタートしました!
さのすけさんのネオファムがめっちゃカッコよかったし、レオさんもトゥランファムを作るとなればボクも黙ってられないってことで(笑
ボクも少し前にバイファム見直したのですが、ホントいいアニメですよね!
「おいおい、いくらなんでも無理あるだろ!」ってところもいっぱいありますけどね(笑

レオさんさのすけさんの2体と並べても恥ずかしくないよう、頑張ります!!

いつまでも13人…

懐かしいですねぇ~(#^.^#)

私が6年生~中1の頃でしたか…ジックリ観察させて戴きつつ
いずれ私も…と云う事で…期待して居ります。(笑)

No title

> 影狼Σさん
懐かしいですよね~
リアルタイムで見てたのはボクもちょうど同じくらいの頃ですね。凄く感情移入して見てたのを思い出します。

ザクフレーム流用は鳥山さんの作例以降定番になってて沢山のモデラーさんがチャレンジしてますが、そんな中で自分らしさみたいなのを出せるといいのですが、難しいですね~(汗
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
