スポンサーサイト


オフ会とハンブラビ

どもですこんばんは!
昨日は先月のブルーベルホビーさんでの展示会で知り合いましたうぇすとて~るさんにお誘いいただき、オフ会に参加してきました!
またまたカメラを忘れてしまって画像が無くて申し訳ないのですが…(汗汗
文字とおり時間を忘れて楽しんできました!

また是非「次回」もやりましょうね~

で、ブルーベルホビーさんで思い出したのですが、先日買った店長さんお勧めのピンセット。

0723
HOZANというメーカーのものなのですが、めっちゃ使いやすい!!
いままで安物の百均的なピンセットしか使ったこと無かったので他のと比べてどうか?は正直分からないのですが、これ、本体は厚めで剛性感の高い作りになっていて、つなぎ目のバネの部分は薄くつくられてるんですよ。
なので軽い力でしっかりつまめる、ってことですね~。

いや~やっぱり道具はいいものを使わないとダメですね~

で、その使いやすいピンセットを使って細かいころやりまくりって訳でもないのが悲しいハンブラビ(笑

デザイン的にもそうなのですが、胴体の寸詰まり感が強かったキットの外装を無理やりガザCのフレームに合わせたのでちょっとおかしなことになってた胴体ですが…

hambrabi
まずは胸の赤いパーツ(コクピットハッチ?)を切り取りまして、残った左右の外装をぶった切ってそれぞれ2mmほど延長。
で、赤いパーツの周りに薄いプラ板を巻きつけて瞬着でちょん付けして、そのプラ板の外側と外装を接着してすき間を瞬着+アルテコ粉で穴埋めして成型、最後にちょん付けしたところを外せば赤いパーツも別パーツ化できて見た目的にも作業効率的にもおっけぇ!!ってな感じです。

で、背中のほうはこんな感じ。

hambrabi
ザクver,2.0の反応炉のパーツを貼りつけてやったぜぇ~
定価600円の旧キットの為に定価3500円のMGザクver,2.0をジャンクにしてやったぜぇ~
ワイルドだろぉ~

ってこういうネタはすぐ風化するからヤメトケ!!(爆

あ、忘れてましたが動力パイプは2mmのアルミ線です。
ここは動くところじゃないので。

んで、ハンブラビといえば絶対に忘れちゃいけない背中の羽根は…

hambrabi
ちょっと見にくいんだけど、ガザCのお尻アーマー取り付けパーツとハンブラビの尻尾の付け根とを引っ付けて、本体に取り付けるようにしました。
つまり背中じゃなくて…

hambrabi
腰から羽根が生えてる感じを狙ってみました。
FSSに登場する「サタン」のイメージですね。まぁ、レックレス版のガレージキットもそうですし意識してないといえばウソになりますが…(汗

で、お次は腰のサイドアーマー。
キットのっていうか設定画のサイドアーマーはちょっと大きすぎるように感じたので、

hambrabi
一回り小さくしてみたのですが…

hambrabi
本体に取り付けてみるとどうも印象がよくない。
形状が直線的すぎるのかなぁ??って思い…

hambrabi
プラ版で裏うちして、ガシガシ削って、ゆるやかなRをつけてみました。

ついでに

hambrabi
裏側もやっつけっぽく作ってみたり…

で、

hambrabi
うんうん、たったこれだけのことですが、随分印象が良くなったぞ!

…良くなってますよね??
画像で見比べるとあんまり変わらないような気がしないでもなく…(汗汗

で、さりげなく(…か?)バックのPCモニターにネタ仕込んであったりもしますが、いつものことなのであまり気にしないようにねっ☆

ではでは~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

知り合ったばかりでのお誘いでしたが、参加してくださってありがとうございました~。
ハンブラビの実物を拝見できるとは思っていなかったので、感激ものでしたよ~。
またどれくらいの間を置いてかは考えてませんが、是非2回目も開催したいと思ってます。
その時までには僕も新作用意しておきますね~。

ピンセット、ブルーベルさんのHPで見かけてから気になってはいるんですが、あまり使わなかったりするんですよね~。

No title

>うぇすとて~るさん
いえいえ、ほんと楽しい時間をありがとうございます!
やっぱり「生」の作品を持ちよってお話できるってのはいいものですね~
また次回も是非やりましょうね!!
その時はハンブラビも完成してる…かな?(笑

ピンセット、ボクも今までは安物ばっか使ってたので「かえってやりにくいや…」とあまり使いませんでしたが、いいものはやっぱり使いやすいですね~
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
