スポンサーサイト


モデサミ2レポ!!!

どもですこんばんは!
大盛況のうちに幕を閉じたモデラーズサミット2!!!
素敵な時間を提供してくださった実行委員の皆様には、改めてお礼申し上げます。

さてさて、もう既にいろんなところでレポが上がってきていますが、うちでもやりますよ~~
参考出品も含めて膨大な数の作品が並び、すべての作品が通常のコンテなら優勝クラスの作品ばかりなので、すべて紹介したいところではありますが、その中から何点かを掻い摘んでのレポになっちゃいますが、その辺は平にご容赦を…

それでは「続きを読む」のほうへ、行ってみよ~~~!!!!





modesumi modesumi
まずは実行委員長takaさんのファンファン。
1/35という大スケールでのフルスクラッチ、現用機を思わせる緻密な塗り、圧巻です。
でも、TVに出てきた「ウッディ大尉のファンファン」はこんなにかっこよくないですからっ(笑

modesumi
MAEさんのザクヘッドジオラマ。
戦争の中でのひとときの穏やかな日常、といった感じが製作者のやさしい人柄を感じさせますね。

modesumi
さのすけさんの冬季ジオラマ。
フィギュアを絡めることでMSの巨大さが際立ってますね。

modesumi
エスタさんのアッグ。
製作、塗装スキルの高さはもちろんのこと、「全然アッグじゃないのに、ちゃんとアッグ」に見えるのは、センスですなぁ…

modesumi
レオさんの髑髏ザク。
去年のオラザクで1次通過の作品ですが、追加製作でよっやく完全体になったとのこと。
あれでも凄かったけど、たしかにこっちのほうが断然迫力がありますね。

modesumi modesumi
コジマ大隊長さんのD.O.M48。新しい姉妹グループってわけじゃなくて、1/48ですね(笑
メガサイズでのフルスクラッチなんて、凄すぎて想像がつかないッス、、、、

modesumi modesumi
ジオラママイスター、あにさんの作品。
抹消された機体、GPシリーズ。その存在しないはずのデブリを発見し…というストーリーも素敵でした。

modesumi
今回のモデサミでのメインストリームの1つであったメガザク。
これはミッキーさんのMS戦記版メガザク。
メガザクの大きさを上手く生かした塗装と、標準色のグリーンの上から塗ってるはずの肩のイエローがいい感じでした。

modesumi
Q.Bさんの偵察ザク3スケール。
同じ機体を3スケールでそろえる、というのは男のロマンですよね。
それぞれ違った味付けなのと、ベースの「箱」がGJです。

modesumi modesumi
ogaさんのコアファイターのジオラマ。
オフ会でみんなでわいわいと1/1コアファイターを作ってるという設定の、楽しい作品。
フィギュアがそれぞれ実際の仲間がモデルになってるというのも楽しいポイントです。

modesumi modesumi
R☆トータスさんのザクのジオラマ。
被弾して錆びたところ、波に侵食されて錆びたところ、雨風にうたれて錆びたところ、すべて違った表情の錆具合がリアル感たっぷりで見所満載でした。

modesumi modesumi
小杉念さんのシュツルムディアス。
ド迫力のシュツルムブースターはもちろん、徹底追及されたディアス本体の「立ち姿」の美しさには目を奪われました。

modesumi modesumi modesumi
るーさんのジオラマ。
トラックやワッパの埃っぽさがツボでしたが、何よりフィギュアがすごく生き生きとしていてストーリーを感じさせますね。
いろんな角度から何度も見てしまいました。

modesumi
S.Y.OさんのメガSDブルーディステニー。
メガサイズのSDをスクラッチというだけでも凄いのですが、かっこよさとかわいさのバランスも凄くいいですね。

modesumi modesumi
何年越しかでようやく会えた~~~の、カケヒ軍曹さんのMk-Ⅴギガンテックアームと有名な木星三姉妹。
すべてダブルオーシリーズのキットをベースにしていて、でもそれが全然違和感なくて…
プラ板工作技術の凄さだけじゃない、あふれるセンスにちょっと嫉妬しちゃいますね。

modesumi modesumi 
フリークショウさんのPGストライクベースのνガンダム。
圧倒的な工作量からくる存在感、そして軽量化のためにレジン複製ではなく1つ1つプラ板で製作されたフィンファンネルの迫力はすさまじいです。

modesumi modesumi
ショートベルさんのSガンダムミキシングのZプラス。
渋いロービジの装甲の隙間からみえるフレームの密度感が凄いです。
あと、無敵の電撃姫のデカールワークの丁寧さも半端ないです。

modesumi modesumi
カワシマさんの「宇宙キターーー」のギャン。
もう既に別物なスタイルに歴戦の重装騎士といった風合いの渋い銀塗装、オリジナルのロケットランスが決まってますね。
あとシールドのミサイルが1つだけマジカルハロウィンになってるところがカワイイ。
こういう上手い人のおちゃめな遊び心は、なんだかいいですね~

modesumi modesumi
iyo08さんのZZと「あの」Hi-ν。
SDなのにかっこいいバランス、そして細かなディテールを嫌味なくまとめあげるこの人も半端ないです。

modesumi
ti0719さんの砂ザク竿ザク。
SDなのに、かわいいのに、ザクのかっこよさ全開です!!

modesumi modesumi
4163さんのドライセン。
歴戦の勇者を思わせる機体の退色表現がドストライクでした。
そしてリックディアスも超かっこよかったので、私の百式とツーショット撮影させていただきました。

modesumi
ブレキャミさんのZとも。
相変わらず、色使いがセンスいいですね~

modesumi modesumi
POOH熊谷さんのHGジム2体とコアファイター。
HGジム系の「立ち姿を綺麗に見せるピンポイント改修講座」は、とっても親切で分かりやすくて勉強になりました。
ベースジャバー見たかったなぁ…(笑



で、アレが無いじゃないかって???

んふふふ~、ちゃんとありますよ~~
文字とおり今回のモデサミの「顔」!!!

modesumi
n兄さんのデビルガンダム!!!
貫禄の、モデラーズサミット2優勝作品です!

modesumi modesumi modesumi modesumi
貫禄の、なんて簡単に書きましたが、周囲の「勝って当然」的な重圧(当然ながら悪意の無いものですが)は、私みたいに気楽にオフ会に参加してるような感覚の者には実感として分からない、すさまじいものであったろうと思いますが…
本当におめでとうございます!!!

しかし本当にこれ…
人の手でここまでのものが作れるものなのか!と感動しますね。
ほんと、模型趣味って素晴らしいです!!

と言う事で、レポ楽しんでいただけたでしょうか??
当日の熱気が少しでも皆様に伝われば幸いです。

では皆様、これからもレッツエンジョイモデリング!!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

作品を紹介していただきありがとうございます!
そして痛車まで載せてくれるのは和茶さんだけです♪w

今回こそご挨拶したかったのですが、短時間の滞在な上
人が多過ぎで探しきれず無念です・・・次こそは!

あ、作品の方はバッチリ見させていただきました!
キョーコ偵察型もじっくり見たかったのですが
テーブルの後ろだったのでガンミできなかったのが心残りです(^^;

もういっぱいです^^

ものすごい熱量w
伝わってきましたょ♪

もうおなか一杯です。
ほんとにモデサミってすごいッ

百式も輝きハンパなくいいですね!
お疲れ様でしたw

No title

 こんにちは!
モデサミお疲れ様でした~!今回はお会いできなくて残念でした(泣)

モデサミのレポ読み回るのに大忙しですよ!
記事書いてるときも、みなさんまだ興奮がおさまってないのか、
記事書きながら思い出し興奮みたいな感じなのか、興奮記事が多かったです。
読んでるこっちまで熱くなります!

個人的に、ogaさんのコアファイターのジオラマが気に入ってます。
コアファイターをフィギュアと絡ませたジオラマって初めて見たので、
なんて発想なんだってそこにも感動しました。
他の方の作品も、見応えありますね~。

和茶さんの百式公開は次回記事でしょうか?
これも楽しみにしてるのです~。

No title

>ショートベルさん
こんばんは!
今回ベルさん大変な状況だったようで…
なので作品だけでもとじっくりとガン見させてもらいましたよ~
ホント、腰周りのフレームの密度感が半端なかったです!
あと、無敵の電撃姫は、思わず持って帰ろうかと…(笑

次の機会には是非是非!ですね!!

>ざりがにさん
凄いでしょ~熱量半端ないでしょ~~
この会場の熱気がざりがにさんにも伝われば、嬉しい限りです!!
でね、この半端ない作品の中から投票で10点を選ばなければならないという作業が一番悩みました。
選べないっすよ~マジで、、、、、

あ、百式の輝きは会場の照明のおかげですよ~(笑

>はるかさん
こんばんは!
今回は来られなかったはるかさんにも、会場の興奮が伝わったようで嬉しいです!
百式作ってるときは「これが終わったらしばらくゆっくりしよう」って思ってtたのに、今は作りたくてうずうずしてますからね~(笑

ogaさんのコアファイターいいっすよね~
この写真では分かりづらいのですが、フィギュアの顔がそれぞれ実際の仲間の顔に似せて作ってあったりで、ほんと芸が細かいんっすよ~

百式は次回更新時にと、今さっき写真撮ってたんですが…
写真に撮って見ると、なんか普通、、、、
ってことはホントに普通ってことなんだよなぁ、、、、、(涙

ありがとうございます!

僕の作品を取り上げていただきありがとうございます。
各所のレポートで度々見切れてはいたんですが、メインで載ってるととても嬉しいですね~。

今回塗りに関してはAFVの経験を活かしたりして今までの集大成のような良い仕上がりになり、恥ずかしながら自身の作品なのに見入ってしまった次第です。

住んでいるところは遠く離れていますが、またお会いできる日を楽しみにしております。

No title

ご紹介ありがとうございます!
当日はお話しできて大変楽しかったです。
もうちょっとあとになるかもしれませんが、
こちらでも和茶さんの挙げさせてもらいますねー。

また是非お会いしたいなー。

No title

お疲れ様でした&作品の紹介ありがとうございます。

和茶さんのデルタ/百式も、スマートながらプロポーションにメリハリがあってすごくかっこよかったです。
バイファムばっかり褒めちゃいましたけど、百式も作る時に真似したいです^^

あまりしゃべれませんでしたが、またお会いできるのを楽しみにしております。

No title

>ミッキーさん
当日は遠いところお疲れ様でした!
名古屋は熱かったですね~
ミッキーさんからすれば気温も、でしょうが…(笑
メガザクMS戦記版はかっこ良かったですね~
大きさを活かした深みのある塗装が良かったです!
遠く離れていますが、またお会いしたいですね!!

>R☆トータスさん
こんばんは!いや~トータスさんのザク、良かったですね~
もう少しアップで撮って、錆具合がよく分かる画像を載せたかったところですが…
ボクもトータスさんみたいな作品が作れるようになりたいな、とは思いますが難しいですね~~
またゆっくりとお会いできるといいですね~~

>カワシマさん
当日はお疲れ様でした!
カワシマさんのギャンの、中世の騎士を思わせる深い銀塗装はほんとに渋くてツボでした!
宴会の酒の肴にと出した(笑)バイファムも気に入っていただけて嬉しかったです!
カワシマさんが百式作ったらめちゃくちゃかっこよくなりそうで、見てみたいですね~~
また次の機会に、ゆっくりじっくりお話したいですね!
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
