スポンサーサイト


いいな~♪わっくわくするな~♪

ども!
最近、新しいデジカメが欲しい和茶です。
でも、プラモの撮影にはどのメーカーの何がいいのか?さっぱりなんですよね~
一眼レフは高いし、使いこなせないでしょうから、コンデジになるとは思いますが…
とりあえず、キャノンとかニコンとかを選んどけば無難なのかな??

で!唐突ですが、前回製作開始したMSー04プロトはひとまずお休みしてwww

こんなのを作りはじめました!!

galbal
はい、旧キットの…って現状旧キットしか発売されてない1/100ガルバルディβです。
しっかしこのパケ絵じゃ購買意欲が萎えるよなぁ…
こいつはいつの日かMGフレーム流用で、理想の形に仕上げたいと思い続けている機体なのですが、今回は最近流行りの「モナカ万歳!旧キット全肯定!」な感じで作ろうかと思います。
元々この旧ガルバルディは傑作キットの誉れ高い名作なのですが…

galbal
なんとももっさりしてますなぁ…
まぁでも、可動にこだわらなければ、ちょっと手を加えるだけで随分よくなるとは思うのですが…

で、とりあえずは足から。
このキット、とっても組みやすい親切な設計なところも傑作キットと言われる所以でして…

galbal
このように、ふともも・すね・足首が各ユニットごとにポリキャップ接続となっていまして、モナカキットにありがちな関節挟みこみでは無いので、とっても作りやすいんですね~
それにポリキャップは簡単な差し込み式のものですので、軸の差し込み加減を調整するだけで…

galbal
足の長さを伸ばすことも簡単に出来ちゃいます!!

んっふっふ~♪楽しくなってきたぞっ♪
ってことで、

galbal
特徴的なフィンを切り取って別パーツ化しました。
ここはプラ板で新造か?と思っていましたが、こうして切り取ってヤスってやると結構見れるようになりますね。
うん、これでもいいかな???

で、勢いついでに…

galbal
胴体を腰の部分で真っ二つに切断!!
このキットに限らず旧キット全般に言えることなのですが、今の目で見ると腰が短いっていうか位置が高いっていうか、ぶっちゃけ腰が「無い」んですよね~
なので腰の切断は必須かと。

いや~、やっぱ旧キットは楽しいですね~
旧キットとは言ってもポリキャップで組みやすいしね~

では~~♪



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガルバルディだ!!
いつかはMG化されそうな気もしますよね~

で、楽しんでますね旧キット♪
原型はいいんですよね~昔のキットも^^;
関節とか位置を変えるだけで全然おkですね!!
完成を楽しみにしとりますww

デジカメ、何がいいのかわかんないですよね~
やっぱり画素よりレンズかな??

No title

旧キットいいですねぇ。
モデラーさんの個性がでるから、
見てる方はコッチのほうが楽しいです!

カメラですか?サイトに上がってる分は十分綺麗だと思うのですが、
買い換えるのであれば、フラッグシップモデルみたいなの
にしないと、効果が少ないかもしれないです。

ちなみに、うちのはフジのF30です。ちょっと前にフィギュア系で人気カメラですw
(ソフマップやキタムラで1万位かな(中古ですが・・))

一眼は、キットレンズでは、マクロが弱いので、
コンデジの方が向いてる気はしますね。

No title

ううゥゥww。
なんか楽しそうだなぁww

旧キット。いいなぁw
浮気しちゃおうかなぁww
でも、たまごひこーきのマクロスがほしいw

No title

>bossさん
はい!ガルバルディです!
いつかはMG化されて欲しいですけど、マラサイですらまだですので…キビシイでしょうね~

で、楽しいですよ!旧キット!!
なんたってパーツが少ないんで、サクサク形になっていくところがもう…v-398
でもver,2.0の、フレームさえ作ってしまえばあとは外装をかぶせていくだけ。っていうのも楽しいですけどね~(笑

デジカメはホント判らないです。
特にプラモを撮るのがメインなんてユーザーは少数派でしょうからwww

>みみすけさん
そうですね~、旧キットは作り手によってがらっと印象がかわりますからね~
で、作ってる時も各パーツのエッジを出すだけでグッと印象が良くなっていくところなんか、とっても楽しいですよ~

で、デジカメ。そうですか~、うん、うちの場合はカメラよりも光源等の撮影環境を整えるほうが先かもしれませんね~
みみすけさんはフジのF30ってカメラですか、一度ググってみます。

>ざりがにさん
んっふっふっふ、楽しいですよ、旧キット(笑
関節可動にこだわらなければサクッと週末モデリングで出来ちゃうキットも沢山ありますからね~
特におすすめはMA・艦船系っすかね~

あ、たまごバルキリーは欲しいですね~是非とも!!

No title

1/100ガルバルディ!
以前ちょっと欲しくなって探したんですが見つからなかったんですよ~
(ガズL、ガズRにしてキュベの両脇に・・・とか;^^)
いいないいな~v-398

前回度肝を抜かれたオラザクネタ共々、すっごく楽しみです♪

デジカメ、私はマクロに強いと聞いたんでリコーのR10にしたんですが、手ブレしやすいのでイベント等では苦労してます;^^
単に自分が下手なだけかも(汗)

No title

>フリークショウさん
そうなんです、前回のオラザクネタはデカイ花火を上げ過ぎたかな??って自分でもちょっと後悔してますwww
もう少し潜伏しとけばよかったwwww(汗

で、旧ガルバルディは2つ在庫してましたので…(笑
ガズLガズRいいっすね~
あのQ様の両サイドを固めるんなんて、想像しただけでドキドキしますね~

で、デジカメ、フリークさんはリコーのR10ですか~
これは有名な機種ですね!でも田舎じゃリコーのデジカメ自体、なかなか売ってるところを見ないんでwww

No title

ども~!
あ~、すでに浦島太郎状態です(汗
デジカメはリコーのCX1使ってるよ~。

えっと・・・旧ガルバルディ!
そっか~、これに手をいれてるんですね。
楽しいっていいですよね~。

うちのナハトは、みるだけで苦しいな(爆
まあ、ぼちぼちと進んでます。

よし、そろそろ気合いれて、私もがんばろう~!

No title

1/100ガルバルディだ~。
このキット、手を入れるとすごくよくなりますよね。

私も作り始めてたんですが、途中休憩中のキット。
是非とも参考にさせていただきま~す。
1/144のときにすごくかっこよかったので
楽しみにさせていただきますです。


No title

…また名作の匂いがプンプンするv-12
てか前作の144が良く出来てたからね~。
もう色からして楽しみだからv-10
ウン、いいないいな!!
頑張ってね~!!

No title

>えーたさん
どもです!
えーたさんもリコーユーザーですか!綺麗ですもんね、えーたさんの写真!!
でもリコーのカメラは僕の腕では使いこなせないかなぁってwww

で、ガルバルディ。自分でもなんでこんなマイナーMSが好きなのか、よく判りませんが…(爆
好きな機体を好きなように作るのは楽しいです。やっぱv-398
ナハトも頑張ってくださいね~

>R☆トータスさん
うんうん、名作ですよね、1/100ガルバルディはv-398
僕もこれ、MGギャンとのミキシングで…と仮組みした後ずっと休憩中だったのですが、モナカブームに乗って作ることにしました(笑
あ、でもまだもう1つ在庫してますので、MGミキシングはいずれwww

モデサミ会場でお会いした時、ガルバルのことを褒めていただけて、その頃から見てて下さったってのが凄く嬉しくて感動しましたよ~
144の時に負けない熱いソウルで頑張ります!!

>かながわさん
いや、迷作じゃないかと…(笑
で、久々に144を引っ張り出して見たんですが、スキル的には残念なところ満載なのですが、工具も材料も今よりずっとしょぼかったあの頃のオレ、頑張ってたなぁ…と(笑

で、恐らくこれが「あの」激戦区に投入されることになるかと思いますので、気合い入れないとねwww
でもそういうの抜きにして、やっぱガルバルディはいいっすわ~(笑

プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
