スポンサーサイト


トントロドムトロ

早いものでもう10月も終わりですね~
今年の一番のお楽しみだったモデサミも終わり、あとは年末(?)のお楽しみ、ヤックモノデカルチャーなマクロスパチを待つばかりですね~(笑

あ、その前に「劇場版マクロスフロンティア イツワリノウタヒメ」ですね~
予告編をネットで見ましたが、ライブシーンが全然変わってたり、マクロス冒頭のお約束「吹き飛ばされるヒロイン、追いかけるガウォーク」の、吹き飛ばされるヒロインがランカちゃんからシェリル嬢に代わってたりで、どういうお話になってるのか?凄く楽しみですね~
さてさて、そろそろ上映館のチェックを…

… … …

M県、無いじゃんwww

ちょ、ちょっとぉ!ファミマであんなに前売り件のポスター貼りまくってるのに、それは無いんじゃ…
まぁ、観に行きますけどね、隣県までww
それはそうと、ファミマに貼ってあるポスターの、フリフリのランカちゃん、かわいいなぁ(爆

…と、マクロスネタで始めて置きながら、メサイアは在庫のままで進めております(笑
今回はバイファムはお休みして、同時進行の「ドム トロピカルテストタイプ」です。
まぁ、同時進行とは言いながら、どちらかを進めるとどちらかが止まるのは仕方ないですね。

で、このドムトロ、今年のモデグラ5月号のモナカキット特集で「ユニットの付き位置を変えただけで、プロトタイプドムのキットなどはここまでカッコよくなる」ってのを読んで、1度やってみようと思った次第でして…

とは言え、関節を可動させようと思うといろいろと大変なので、ポーズ固定で進めています。

domtro
こんな感じに、モナカの具にエポパテ詰めて穴開けたり、プラサポ使ったりで、園芸用の2mmアルミ線で接続してあります。
とてもやわらかいアル線なので、ポーズの微調整が楽ちんってことですね
まぁ、安かったから買っただけなんですが…(汗

domtro
ついでにココは開口。

domtro
胴体は腰の部分で1度切断して、ここもアルミ線接続。
気持ち腰を引いた感じになってます。
あと、首(?)の付け根も後ろ側を残して切り込みを入れ、切り込んだ前側を胴体内側にもぐり込ませてアゴ(?)を引いた感じに調整してあります。
あ、肩の軸位置も上げてありますデス。

domtro
丸い穴開きの握りこぶしはHGドムのものを流用…とも思ったのですが、そこだけ浮いてしまいそうなので、キットのものを埋めて盛って削って、こうなりました。
「手」と書く、作るのはデッサンの基本にして究極。
と先生に言われ、「あぁ、オレってデッサン力無いな…」とたそがれた、美術の時間を思い出したよww

まぁ、そんなことはいいとして、

domtro domtro
コレガコウナタアルヨ(笑

うん、モデグラに書いてあった通りだね!

ってことで引き続きどっちも頑張ります


…kながわさんにつられてテンプレ変えてみようかと思いましたが、勇気なかったよwww


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんちわ!
マクロス、パチはしませんが映画は前売り券(プラモ付
も買って楽しみにしております~

プラモの箱裏に変態的なシェリルがどーんと載ってるんで
ソッチを表にして箱を飾ってたら教育に悪い!
って嫁に猛烈に怒られますたw

ウチの方も上映館は県内に1館だけ・・・
Zやエヴァは2~3館あったんですがね~ロボアニメは
扱い悪いっす(涙

モデグラMSV特集は僕も読んでジョニザク買ってきたんですが
股関節だけ弄ったトコでメンドクサ(ry

完成楽しみにしてますね~

和茶さんのトコ上映がないのですか?
うちは・・中国地方の欄自体ない・・(泣)
BD待ちもしくは遠征ですな・・

ドムトル華麗に変身してますねー
確かに、モデグラもグフ特集見てるみたいですよw。
にしても、最近のものは少々弄った位では
代わり映えがしないので、旧モデル製作は
個性が出て面白いです。
完成楽しみにしてます。がんばってください!!

マクロス、楽しみですね~
もちパチねw
映画は近場ではやらないんで、ブルーレイまで楽しみにしときます^^;
早くやりてえなぁーww

じゃなくって、ドムトロいいですね!
立ちポーズがカッコいい♪
旧キットって実はいい形してるんですよね~
頑張って下さいね^^

こんばんわ~。
あっ、うちも県内では上映ないです(泣
キットもほしいほしいと言っておきながら、
買ってないですがね。たぶん、作れないからな~。

ドムトロ、変身しましたね~。
おおって感じです。
かっこよくなりましたよ、ほんと。
こういう作業って、達成感があると思うので
どっちもがんばってくださ~い。

オ~レ~、オ~レ~エ~、、、マ ゾ ケ ン サ ン バ (バキッ!!v-217
…なんか節回しがアニメ銀魂の「ジャンプ侍」の奴みたくなっちゃいましたがねw
で、そうそう僕が住んでるのもM県よっ(ワカッタワカッタ
対極で考えたらS県なんて一体どうなるのか(ヤメロオイ
でそんな話は置いといても何このドムトロv-359
腹立たしい位カッコイイじゃないっ。
…危なく騙されて買いそうになったわv-219
とにかく先が楽しみです。頑張って下さいね~。

>ショートベルさん
こんばんは!
そうそう、あの前売り券に付いてるプラモ(プラモに付いてる前売り券?)の、YF-25がかっけーんっすよね~
変態的なシェリル…はっはっは、確かにありゃマトモじゃないっすね~v-411
で、そうなんですよね、Zやエヴァでさえ上映館が限られてたので、ひょっとして?と思って調べてみたら、悲しい結果でしたv-406

モデグラMSV特集、「工作時間はたったの1日やで!」ってなことが書いてありましたが、それは無理っすよね(笑
ってことで、ぼちぼち頑張ります!

>みみすけさん
いやぁ、うちと違ってみみすけさんのとこは都会なのでちゃんと上映館あるでしょう~
確かに劇場で観たいですよね~

で、旧キット楽しいですよ~
このドムもちょっとした加工なのですが、こんなにガラッと雰囲気変わりますしね~
あと、最近のキットと違って、内側にポリの軸受けもスナップフィットのダボも無いので、意外にも表面にヒケが少ないんですよ~
あとは塗装でハズシすぎないよう、がんばります!

>bossさん
楽しみっすね~、パチのほう(笑
どうやら突然確変も潜伏確変もモード移行も無しのシンプルなタイプのようですね~
早く打ちたいっすね~
で、ブルーレイ、いいな~(笑

で、ホントこうして見ると旧キットって、いい形してるんですね~
まぁ、とんでもないモノも中にはありますが…(爆
でも意外とサクッと出来るんで、楽しいですね~

>えーたさん
あ、そうっすか!えーたさんとこも…
キットはボクも3つも持ってますが、まだ1つも作ってません(汗
確かに作るのもデカール貼るのも大変ですからね~(ッテナンノハナシダ?
ドムトロもあざっす!
旧キットって、手をいれたらそれだけ良くなるので、達成感はありますね~
バイファムともども、がんばります!

>かながわさん
あっはっはv-411記事書いてる時にも思ったのですが、かながわさんもマゾケンサンバっすね(爆
で、よくよく考えたら、拙者、M県M市在住ですね(笑
で、さらによくよく考えたら、S鹿峠を越えて隣の県はS県でした(爆爆

で、ドムトロ。
ボクもこれ、いずれHGで作る時の部品取りのつもりで在庫してたのですが、やってみたボク自身が騙された気分です(笑
あとバイファムも作ってるのに900SSの箱を開けそうになったじゃないっv-519
ってことで、そちらも超楽しみなんで頑張ってねっ!

 こんにちは。

ドムトロもバイファムもものすごく変わってる!
全体的に切り刻んだりしなくても、ポイントだけ押さえて手を
加えればそれだけでこんなにかっこよくなるんですね!
ただ、その「ポイント」の見極めが難しいのですが・・・・。

私も今ポリキャップで後ハメとか勉強中なので、今回の記事は
楽しく拝見しました。自分で経験してから、他の人の記事を
見て「なるほどね~」ってわかる自分がなんだかうれしい!

モデグラのモナカ特集を思い出しましたw^^
トロピカル♪別物じゃないっすかぁwWW

う~ん。モナカも作りたくなってきた。

うちの件も上映するのか確かめないとw♪

>はるかさん
そうなんですよね~、ボクもモデグラの記事見てなかったら、ポイントを押さえての加工なんて思いもしなかったですから~
関節や後ハメ加工もパズルのピースを探すようなもので楽しいですよね!特に旧MSVなんかは内側すっかすかですしv-398
こんな記事でも楽しんでいただければ幸い…
って、隣で旧キットマイスターのmineさんが見てるのか?と思うとかなりハズカシヒですが…(笑

>ざりがにさん
モデグラのモナカ特集、面白かったですよね~
まぁ、こっちはポーズ固定なんでかなりお手軽仕様ですが…(笑
関節の位置調整だけで「別物」に見えるってのは、コロンブスの卵的な凄さですよね!

モナカ、楽しいっすよv-398
ってざりがにさんもドダイ作ってましたよね(笑

マクロスの上映劇場の少なさは、かなり淋しいです…v-406
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
