スポンサーサイト


ビューテホーホリデー

今日はお休み、ゆっくり寝ようと思っていましたが、寝返りをうった時に棚からブタさん貯金箱が落ちてきて鼻の上に直撃して清々しく目覚め…

バイクで出かけようと思うもプラグが死んでて…

プラグを買いに行ったらバイク屋もバイク用品店も休みで…

カー用品店では売ってなくて…

(ちょっぴりプラモ屋に寄って…)

家に帰ってきたらワンコの餌がなくて…

あぁ、今日はなんだか…と思いつつ餌を買いに行き、ついでに寄ったレンタルビデオ屋(レンタルDVD屋って、なんだか言いにくいね…)で、申し訳程度に置いてあるプラモコーナーで、こんなの見つけて…

10271
スーパーメサイア/オズマ機がこの値段じゃ、スルーは出来ないでしょ!!
いやいや、終わり良ければすべて良し!いい休日です

でも…

10272
メサイアばっかこんなに在庫して、どうすんだろう、オレ…(爆


とまぁ、充実した(?)休日を過ごしましたが、バイファムもぼちぼち進んでます!

まずはおさらい!

vifam
最近のMGを見なれた目で見るとどうにも野暮ったい彼ですが、最近のモデグラで良く言われてる「旧キットはユニットの形状自体は素晴らしいので、関節を見直すだけでグッと良くなる。」の方向でやってみようかな?と。
ま、切った貼った盛った削ったの大改修をする時間もありませんし…(爆
ちなみにこのキット、ポリキャップが使われていますが、関節がクランクラン大尉…じゃない、グラングランで立つのもおぼつかないんで、関節の再考は必須作業ではあります(爆

で、まずは旧キットの鬼門、股関節から。

vifam
ガンプラ系ジャンク+ブキヤポリパーツでボールジョイント化。
これで足を広げて踏ん張ったポーズが取れます。

次は肩軸。

vifam
こんな感じに軸位置を上げました。

vifam
で、肩パーツを後ハメできるよう&少しながら上下に可動するように、プラサポを使って接続を製作。
これでハッタリの効いた「イカリ肩」になるかな?と。

しっかし便利だなぁ、プラサポ

次は頭。

vifam
首の付け根もボールジョイント化で、ヘルメットと内部カメラにもなってる軸を後ハメ加工。

内部カメラといいますと、キットの顔も…
vifam
バイザーの内側のカメラが再現されてるのですが、なんかショボイんで…

vifam
ブキヤのロケットランチャーに付いてたセンサーを入れてやりました。

で、確認の全体画像。

vifam
これだけの加工でもキットと比べると、かなりハッタリの効いた感じになってきたとは思いますが、どうでしょう??
二の腕が少しゴツ過ぎるかな?とか、仮に付けてみたMGギャンの拳はちと小さすぎるかな??とか、まだまだいろいろありますが、ぼちぼちやってみます。

ではっ!

トロピカルドムもぼちぼち…(笑





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バイファム、いいっすね~
関節の見直しで雰囲気全然ちがいますね^^
こりゃ完成が楽しみ♪

オズマ機、メチャ休みですね!(驚
それより一番上にあるランカちゃんが気になりますwww

こんばんわ~。
ランカちゃん、いいね~♪アハッ

で、旧キットって関節大変ですね。
私はこういう技がないので、じっくりみさせてもらいます^^
狙い通りですね。
肩の位置とふんばりぐあいで
印象変わるんですね~。
ぼちぼちといわず、がんがん進めちゃってください。
がんばってね~♪

おぉぉw♪
かなり印象が変わりますねw
現代風な感じ♪

関節加工なんてオイラには無理w
プラサポ?使ったこと無いです

トロピカルなヤツも同時進行ですかぁw
イジりがいのありそうなキットですね♪
がっつりドMモデリング期待してます♪

>bossさん
雰囲気違いますか?あざっす!
バイファムはガンダムのように新作が出来たりゲームとかで新しいスタイルになってたりしてないので、形状そのものはキットのものも1つの正解だと思うんで、この方向で進めてみますね~

オズマ機、めちゃ安でしょ~!もう目を疑いましたから(笑
で、しれ~っと入れておいたランカちゃんにもしっかり突っ込み入れてくれてあざっす(爆
流石bossさん(爆爆

>えーたさん
おっ!えーたさんもランカちゃんに喰いついてくれた(笑
でも実はその下のノーマルなアルト機にはシェリルのデカールが…(爆

で、旧キット好きにはこの関節の加工が楽しい時間だったり…(笑
肩の位置とふんばりぐあいで 印象を変えるってのは最近のモデグラでよく見るので1度やってみたかったんですよね~
ぼちぼちと言わず、ガンガン行っちゃいますね(笑

>ざりがにさん
関節加工っていうかあれです、主に後ハメ用のパーツ接続って感じですかね??
最近はプラサポ等のお助けパーツがたくさんありますので、最新MG並に動かそうと思わなければ楽に出来ますよ~

トロピカルな奴なもっと気楽に簡単に旧キットを…ってな感じで進めてますが…
これがなかなか楽しくて(笑

イヤイヤ横からだけど…ところがあるんですよ、ヴァイファム13ってのが(オイッ
でコレは別に…

主役がハアハア、

13歳になったハアハア、

カc…バキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!v-217

じゃなくてじゃなくてっ!!
しかし良くなったっすね~v-10
ウンウン参考にしますんで頑張って下さいね!!
…実はスリングパニアー付きの100の持ってたりゴニョゴニョv-398

>かながわさん
なぬっ、そ、それはまさか同人s…
また、いつか見せてね…(爆

じゃなくて、
設定画の立ち絵なんかと比べると全然違うのですが、ま、これはこれでアリかな?と(笑
で、参考だなんて…汗
かながわさんならコクピットに座るロディとかその横に座るカチュアとかまで作っちゃいそうですけどね~(爆
あ、これもキットはスリングパニアー付きっすよ~
でも羽根を見てたら悲しくなってきたので…(爆
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
