スポンサーサイト


激闘のモデラーズサミットレポート!

いろんな方の超絶な作品に触れることが出来、いろんな方をお話をすることが出来て、まだまだ興奮冷めやらぬモデラーズサミット。
改めて、素晴らしい1日をプロデュースして下さった実行委員の皆さまに厚く御礼申し上げます。

ってことで、こちらでもレポを作成しようかと思いますが、まずは当日の頂き物なんかを紹介いたしますね~

1013
まずは参加賞(?)のモデサミカッティングマット!!
ちょうど新しいカッティングマットが欲しかったところですが、なんだかもったいなくて使えないよ~(笑

1013
お次はmineさんから頂いたトッポのミニカー
次の愛車にはekワゴンかAiを考えてます、マジで。(…でもあと3年後くらいかな??

1013
実行委員として非常にお忙しい中、プレゼントを用意してくださったさのすけさん、ありがとう!の、
「NERV戦闘糧食14式乾パン」
大型の台風もやってきたことですし、常に備えは必要ですよね!ってことですね!
…え?違うだろって?(笑
はっはっは、ちゃんと赤いほうを選んでくれたあたり、流石判ってらっしゃる、さ@様(爆
でもひぐらしはよく判んないんです、かわいいからいいけど…(笑

ってことで、レポのほうは長くなりますので、続きを見てね!!
えっと、今回参加総数150点以上ということでして、観覧者数もとてつもない数だったので、とてもじゃないけどすべての作品を撮影することは出来なかったので、このレポはごく1部です。
ピンボケだったり画像が暗かったりもして申し訳ないのですが、場の雰囲気だけでも伝われば…

全作品、公式順位はモデサミ公式HPで紹介されると思いますので、そちらをご覧くださいね!

ってことで飛ばしていくぜ~

modesami
まずはtakaさんの1/60ジムスナイパーカスタム!
作品そのものも激カッコいいのですが、ドロスの経験値生かしまくりのベースも超絶です!

modesami
学屋さんの旧06Rベースの1/60デザートザク!
学屋ティスト全開な、旧キットスタイル全肯定の激シブ作品!
オイラも旧キットつくりてぇ~(笑

modesami
MAEさんの1/60アイナザクwithスペースデプリ。
こちらもドロスの経験値生かされまくりで「汚し師MAEさん」の味全開っすね~

modesami
司会進行役としても大活躍だったさのすけさんのユニコーンチーム!
超の付く多忙な中で製作されたデルタプラスも流石の完ぺきな仕上がり!!

modesami
ariaさんのパーフェクトガンダム!
ariaさんの「塗り肌の美しさ」には憧れます、マジで。
いつかLEDミラージュ見せてくださいね(笑

modesami
エスタさんの1/60デナン・ザン。
ハイセンスなアレンジ、高い工作精度は見る者を圧倒しました。

modesami
りりももさんの1/60GP01。
バランスのいいスタイルもですが、大スケールを上手く生かしきった密度感のある塗装で存在感たっぷりでした!

modesami
レオさんの1/60スカイグラスパー。
全体画像じゃなくてすんませんですが、この機首周りが「どんだけ飛行機好きやねん」って感じで嬉しくなっちゃいますね~

modesami
あにさんの陸ガンのジオラマ。
フィギュア目線で見ると物語が見えてきます。
このハイレベルな作品を多忙な中、1か月で作ってしまうあにさんってば、凄杉!!

modesami
bossさんのシンマツ06R。
サフレスだなんて信じられます??な、完ぺきな表面処理!!

modesami
えーたさんのEz-8。
汚しとチッピングだけでなく、右目のスカウター(…じゃないよね、スンマソ)も大注目でした!

modesami
小杉さんの「06R」
モデグラのMSVコンテストの作品ですね~
360°どこから見てもカッコいいんですよ!これ!!

modesami
あれ~、オレ、疲れてんのかな、目の焦点合わねぇや…
と、マジで勘違いしてしまった、扶桑さんのダブル・Zガンダム。
この、真面目に不真面目なところがいいですね~

modesami
pooh熊谷さんの、モデグラの表紙を飾った、あのクラン・クラン大尉専用アーマードメサイア!!!
参考出品なんですが…もぅ~超カッコええええええええ!!!!
poohさんには私のファルケを手にとって見ていただきましたが、もう心臓バクバクでしたよ~(笑

modesami
Mickeyさんのサザビーvsνガンダム。
それぞれに凄く手が入ってて見どころたっぷりですが、個人的にνガンが今まさにサーベルを抜こうとしている瞬間の臨場感に惚れました!

modesami
トシオンさんの百式。
足首やバインダーの形状もツボでしたが、渋いけどテッカテカな独特の金色の風合いも大注目でした!

modesami
フリークショウさんのキュベレイ。
女性的なスタイルが素敵で、細部には超絶なディテールがぎっしり!!!
オラザク金賞の実力は流石に圧倒的ですね!
「Q様!」っていう作品名もおちゃめさんっ

mo
Asianさんのフルアーマーガンダム。
ボークスのガレキを完ぺきに製作されてました!カッコいい!!

modesami
カワシマさんのドラッツェ。
インパクト絶大だった、寄せ集め感が素敵です
トラスフェチな和茶さんは足にハァハァです(笑

modesami
そのデカさで大注目だった、ミツタケさんのジ・O。
サイズだけでなくその塗装、細部のディテも大注目でした!

modesami
ZIGGYさんのケンプファー!!!!
クリスマスイルミネーションをイメージした超絶に美しい塗装!
まるでF1のエアロパーツのような繊細な外装!!
メカフェチ心くすぐるフレーム&武装!!!
まさに唯一無二のZIGGYワールド炸裂ですね~!!!!

modesami
ブレキャミさんのガンダム&ボール。
ネットの画像じゃ「本物の色」ってなかなか伝わらないのね…

modesami
GAAさんのジムカス、ジムⅡ、ネモの「系譜」
系譜の名の通り、統一感のある仕上がりも流石ですが、博物館展示という演出も見事ですね!

modesami
ショートベルさんのシナンジュ。
フル・フロンタルまで超細かくて綺麗なの!!

modesami
ガトノリさんの陸戦型ゲーマルク。
ツィメリットコーティングが激シブ!
同県のモデラーさんということでお会いしたかったのですが…

modesami
AIRHEADさんの1/60エクシア。
マッチョでおもちゃちっくな1/60エクシアがこんなにスタイリッシュに!!!

modesami
s.y.oさんのヘビーガンダム。
スタイルのアレンジも個性的でクールですが色合いも超クール!!
それでいて誰が見てもヘビーガンダム!!

modesami
上原みゆきさんのアイム…じゃない、ジム・ジャグラー。(失礼だなぁ、お前マジで…)
日本を代表するトッププロの作品は、見る者を圧倒しますね~

modesami
yumoさんのジムスナイパーカスタム。
造形の凄さもさることながら、ミリタリー性とキャラクター性の両立した素晴らしいグリーン!「連邦のグリーン」はこうですよねっ!!
takaさんとともに電撃誌を支えるプロモデラーのyumoさんが、スケールは違えど同じジムスナっていうのは偶然??

modesami
keitaさんのνガンダム。
スタイル、ディテ、元キットとは完全に別もの!神です!

modesami
RYUさんのザク。
マシーネン的なアレンジとトロピカルなベースがとてもマッチしてて雰囲気ありました。
やっぱいいベースは作品を何倍にも魅力的にするなぁ…

modesami
J-PEIさんのフルスクラッチαアジール。
こんな大きなサイズのスクラッチでこの完ぺきな精度!
凄い…ってのも何回書いたっけ?
モデサミ会場にはどんだけ凄腕が集まってるんだ~!!

modesami
DOOVAさんのカトキザク。
バンダイ製「F2ザク」じゃなくて、センチネルの「カトキザク」!
ザクのカトキデザインの追求ってのは意外にもこれまであまりされてませんでしたね。

最後に…

modesami
日本中が完成を待ちわびた、濱薫さんのジ・O!!
その圧倒的な存在感の前にはどんな言葉も陳腐に思えます。
誰もが納得の、今大会優勝作品。


いかがでした?
これでもごく1部ってのが凄いでしょ??
画像が多いんで、何日かに分けて記事を下書きして…
と思ってましたが、なんだか一気に編集しちゃったよ(笑

作品1つ1つの魅力はこんな写真1枚ではとてもじゃないけど伝わらないかと思いますが、当日の会場の熱気が少しでも伝われば幸いです。

各作品への感想がありましたら、モデサミ公式HPに各参加者のブログへのリンクがありますので、そちらから直接お伺いしてくださいね!!

では!
次回、2次会レポートでも さーびすさーびすぅ~(笑







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!朝から目が覚めるようなレポがww
どの作品を見ても制作者の熱い情熱が伝わってきますね~

こりゃ会場はものすごい盛り上がりだったんでしょうね~
うん、見てたらテンソン上がってきたw
この勢いでなにか作ろか・・・な!?^^;

②次回レポも楽しみにしていますね~~^^

おつかれさまでしたー♪
和茶さんとはいろいろ会う機会があって楽しいです。
陸ガンかっこよく撮ってくれてありがとう!

さて次はアニメカコンかな?

 こんにちは。
トッポのミニカー気に入ってもらったようでよかったです。
モデサミカッティングマット2枚ほしいですよね。(使う用・保存用)
うちも汚くなってきてるのでマットほしいけど、こりゃ使えないです。
やっぱり記念に残しちゃうな~。

>レオさんの1/60スカイグラスパー。

 あれ?この作品あったんですか!気付かなかった~。
人、人、人で後で見ようと思ったもの見忘れちゃってるかもしれないですね。
あんな単時間じゃ見切れないですよ~(笑)
今、ヒコーキに興味あるのでじっくり見ときたかったです。
色も素敵!


和茶さん、お疲れ様でした~!
ご参加、本当に有難う御座います!!

フルアーマーにファルケにドゥカ、凄くよかったです!!
とくにファルケはツボでした!
今度キット買お~。(て、まだ買ってないんか~い!www)

次はホビーショーっすね~。

>bossさん
見てたらテンション上がるでしょ~v-398
レポ作成中もすんごいテンション上がった(笑
モデサミ終わったらしばらくのんびりしよう、って思ってたけど、今はもう作りたくて作りたくて…
って作ってるけどね(爆
bossさんのシンマツも綺麗だったなぁ…

2次会レポもお楽しみに!

>あにさん
うぉぉぉ、あにさんわざわざありがとうございます~v-435
ボクもあにさんとはお会いする機会が多くて嬉しいです!
次はアニメカコンですね!モデサミも終わったし、皆さんなにげに気合い入れてきそうで…(笑

陸ガンカッコよかったですね~
「こんなのがあるよ」って話てたのが8月の末で、あの完成度ですからやっぱあにさんは凄いっすね~
できれば一眼レフで撮りたかったデス。

>はるかさん
こんばんは!今日はじめてアイ・ミーブが走ってるところを見ました(笑
じゃなくて、カッティングマットはやっぱり記念に残したいですよね~

レオさんの1/60スカイグラスパー見逃してましたね(笑
細部の作りこみが完全に「戦闘機」で、ホントに凄かったんですから~
でも、確かにあの状況で全作品をじっくり見れないですよね~
ボクも見てない作品はいっぱいあると思いますので、いろんな方がレポをアップしてくれるのを凄く楽しみにしてますv-398

モデサミほんと楽しかったですよね~
早く次のをやりたいぐらいヤミツキになりそうですw
乾パンは・・・ 大丈夫ですよねw

さのすけごときの作品まで載せていただいてありがとうございます!
当日ユニコーンまでこさえてきたのでレオさんに叱られましたがw
ほんと素晴らしい作品揃いで、1日じゃ足りなかったですね
次は24時間耐久か!ww
また次回も参加してくださいね!

!!これはッw!!

現物見たら鼻血がナイアガラですねw(迷?)

それくらい熱気が伝わってきますw!!!

気になってた作品も出てるし直で見てみたかったぁぁあああw

スペースいっぱいに使った大きな作品もあるんですねw
コレは目立つわぁぁぁ(>_<)

次回予告も気になりますねw
楽しみに待ってマース(^○^)

ご紹介いただきありがとうございます。
注目度で言うと横で見切れてるモノの方が高かったようで・・・。
でも、サザビーとνは手に負えないことに挑戦しようということで色々やりました。
今にして思えば、僕があの場にいたことさえ信じられないような気がします。

>takaさん
あ、昨日ニアミスだったんですね!気が付きませんですいませんv-435
でもtakaさんほんとお疲れ様でした!
takaさんがいたからこそ、のモデサミだったと思いますので。
また次回も(え?来年すか??)もよろしくお願いしますv-435
ってその前に来年のホビーショーっすね!
ってその前にアニメカコンっすね!(笑
ほんとtakaさんにはお世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いしますね~

>さのすけさん
モデサミほんと楽しくて、あっという間の1日でしたね~
台風の後始末で次の日が仕事になっちゃって、せっかく誘っていただいてた3次回に出れなくてホント申し訳ありませんv-435
そんなボクの疲れを乾パンとアスカがやさしく癒してくれました(爆
何事もなく消化され、海へと帰っていきましたよ(笑

この後もまだまだ残務が大変でしょうが、無理しないようにしてくださいね!

>ざりがにさん
凄いでしょ!!
ボクも鼻血がナイアガラにならないように上を向いていたら、鼻血が成層圏を突き抜けましたよ(…って、おい
とにかく、全作品が並のコンテストじゃぶっちぎりの優勝クラスですからね~、一般観覧者の皆様も楽しんでいただけたのでは?と思います。
第2回は2,3年後ですが、その時には是非!!

気になってた作品って何でしょう?60いっぱいでしたから、そのどれかかな??

>mickeyさん
遠く北海道からホントお疲れさまでした!!
「注目度で言うと横で見切れてるモノの方が高かったようで・・・。」
…ってボクも全く同じで、フルアーマーよりディジェとクァドランのほうが目立ってたみたいで…(汗
でもホント楽しかったですね~
ボクもあの場に見合う作品が作れるよう、がんばっていきたいと思います。
mickeyさんは次はザンライザーコンテでしょうか?がんばってくださいね~

はじめまして!
拙作を掲載していただきありがとうございます!
SF3Dコンペでもご一緒させていただいてたので
当日はご挨拶させてもらいたかったのですが・・・

とにかく見て回ってる間にガンプラに見飽きて
あ、あのファルケはっ!って感じでガンミさせていただきました

見飽きるなんていうのは冗談ですがドレもコレもホント凄くて・・・
ここにいるみなさんは全員頭がどうかしている、と思いました(イイ意味で

コレを機にリンクなぞさせていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

>ショートベルさん
モデサミではお疲れ様でした!
そんですね~、SF3Dコンペでご一緒させていただいたメンバーがかなりいらしてましたからね~
ボクのファルケはガン見されるとお恥ずかしい限りですが(汗)、ショートベルさんのシナンジュは良かったですよね~
ほんと、あそこに参加してた皆さんはみんなどんだけ模型好きなのよ!って感じですよね~v-398

リンクの件、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いしますね~
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
