スポンサーサイト


ネタは置いといて…

いきなりですが、今月の電撃誌、グフ特集のP58でちょっと引っかかる表現が…

613
…当時トレンドだったビス止めによるヘタレ防止策が

え?ヘタレ防止??

…それを言うならヘタリ防止ですよね??

ってかヘタレ防止のビス、あるんだったら欲しいなぁ…
よし、今度ナニワ○ジに在庫あるか聞いてみy… ホゥアッタ~

…といきなり危険なネタでぶっ飛ばしてきましたが(爆爆


f15
「たまごひこーき F-15イーグル」完成しました!

新しく買ったWAVEのエアブラシの試し吹きに…と塗ってみましたイーグル!
せっかくなので(?)以前何かの作例記事で読んでから1度試してみたかった、
「エアブラシによるスミ入れ」を試してみました!
とは言ってもそんな難しい事じゃ無く、スジ彫りに沿ってエナメルの黒を細吹きし、はみ出した部分を綿棒でふき取る。という簡単な作業です。はい。
で、そのついでに全体にもまだらに吹き付け、ササッとふき取りウォッシングの代わりとしました。

この方法だと溶剤割れを起こしにくい、ってのが最大の利点ですね。
あと、ふき取り忘れがあったとしても「シャドウ吹きです!」と言い張ることができます(笑

あと、ついでなのですが…

zaku1
旧ザクも地味~に画像追加です。(汗
いやね、ずいぶん前にドライブラシ等々を追加したまま写真撮ってなかったんで、リックドムの撮影のついでに撮っておいたのですが、そのままアップし忘れてたもので…(汗汗

ってことで、
当ギャラリーへはこちらからどうぞ~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギャッハッハ~、へタレ来た~!!



って何よそれっ!!人より3点も多く取ったくせにっっっ!!v-293
イヤイヤそれは置いても完成しましたねF15。


…手堅くまとめやがってチッいやいやイイ感じですねコレw
全然粉ってないし流石に判ってる使い方で大安心で…ますますこの先が不安になりました(爆爆爆
多分細吹きも試して「…ニヤリ」としたかと思います。
…だからアレ程早く買えと(爆

っていうか何じゃいこの旧ザクはっ!!んも~覚えてなさいよ~っっっ!!

たまごひこーき見ましたよ!
こんなギャグぽいのも気合が入ると
なかなか見えるものになりますね!
ちょっと気になる存在にw

ザクIは撮影条件が結構違うみたいで
違いが分からないんですけど、
新規に追加された方が濃い色が薄い色
に近くなっていい感じです。光の問題?

あと、つや消しの白化は、普通のクリアで
ある程度修正できるみたいですよ

>かながわさん
だっはっはv-411笑えるでしょ?ヘタレ防止(爆爆
何事に対しても「まぁ、いいか…」と思っちゃう自分にはぜひとも欲しいアイテムでして…(笑

それは置いといて、たまご!
手堅くまとまってマス??いやいや、そう言ってもらえるとv-398
で、粉ってないのはブラシのお陰ですね~
「そちにわらわが使えるのか?わらわはそちに合わせぬぞよ!」ってな感じでしょうか??(←イミフ
ほんと、先輩の言うことは素直に聞くもんですね~(爆

旧ザクは…ずいぶん前なんですけどね(汗
…と言いながら密かにガッツポーズ(笑

>みみすけさん
たまごひこーき、いいでしょ?
サイズも手ごろでパーツも少ないんで、本気の飛行機モデルと違って軽い気持ちで作れますから、みみすけさんも是非!!

ザクはおっしゃる通り、撮影条件がまったく違いまして…(汗
以前は夜にライティングしての撮影、しかもデジカメ買い換えたばかりで設定やら何やら試行錯誤してた頃の、
で、今回は昼間に自然光で、ですからね~(笑
実際の色味は今回のほうが出てるかな?と思います。

で、白化!なるほどね!!
言われてみれば確かにそうかもしれませんね!
また機会があれば試してみますね~

たまごひこーき、拝見です!
可愛いのにしっかりと作るとカッコよくなりますね^^
ブラシでのスミ入れってのもいいですね!
グラデになりながらちゃんとスミ入れされるからお得な感じですね^^;

ザクもやっぱりカッコいいなぁ~
最近は塗装剥げが怖くて固定ポーズのチキン野郎なボクですが、やっぱりポーズつけてなんぼのもんですね^^

制作お疲れ様でした^^

艶消しの白化・・・
完全乾燥後に柔らかい布で擦るとある程度は落ち着きますのでその後に再度クリアを吹いて処理しました。
皆さんはどうしてるんでしょね(謎

っつうか?「ヘタレ防止」、、、、クククク!!
全国ヘタレ番付第1位の兄さんがタマヒコ身に来たぜ!
さすが、新兵器のコンプで塗っただけの仕上がりです、実に良いぼかしでグレー迷彩を書いておられる、、、
ところで、取り直した旧ザク画像めちゃくちゃ渋いよ!!
特にチッピングが丁度良い加減で、非常に僕好み!
やっぱザクの上にザクは無いなぁ、、、個人的には仕事じゃなきゃ、初期型のこういうシンプルなMSが一番好きなんですけどねぇ、、、、
あ!
教授のランエボのデカル見た?!
(あれ、反則だよなぁ、、笑!やっぱあの人おかしいよね!大笑)

>bossさん
たまごひこーき、あざ~っす!
かわいいけどリアルな塗装ってのを目指してたんでv-398
もともとSDなんかも好きですからね~
ブラシのスミ入れは…
いつもエナメル割れにビクビクしてるボクなりの「ヘタレ防止策」ですね(爆

つや消しの白化はそういう方法もあるんですね~
ボクはこの旧ザク以降、白化しにくいガイアのフラットクリアーに替えたんで、トラブルはないですけどね(笑

>n兄さん
あっはっはv-411全国ヘタレ番付はいったい誰が集計してるんでしょう??(爆
ってか兄さんが第1位だったらヘタレじゃない人がはたしているのかどうか??(爆爆

で、迷彩のぼかし具合いいっすか??あざ~っすv-436
あ、でも新兵器はブラシのみでコンプは長年愛用のショボイプチコンです、はい(汗汗
ま、それよりも旧ザク!結構前の作品なのですが、嬉しいっすね~
やはり「ザクに始まりザクに終わる」ってことでしょうか?兄さんのザクはめっちゃ見たいっすね~

ででで、教授のデカル!!!
たまひこのちっちゃいデカルで失敗しまくりのボクにとっては「神の領域」っす…

ヘタレ防止!笑
自分にはもってこいですv-12

エアブラシのすみ入れ!そんな技もあるんですね~
参考になりますv-398

旧ザクめちゃめちゃカッコイイですよ~!
というかコレもともとF2なんですね!?
かなりガッツリ改修されてるんですね~…スゴイです

スパイクアーマーと、立てひざ時のシリンダーチラリに萌えましたv-398

・・・・ヘタレ (>_<)ウケル♪

タマヒコ買ってしまいそうですw嗚呼w

ZAKUⅠの白化がすっかりいい感じになってますね!
ドライブラシが効いたのかも♪
オイラも白化は得意技なので・・・。次回試してみます♪

 こんにちは。

>ヘタレ防止ビス

 いったい何人の人がこれを欲しがるだろうか(笑)
ヘタレ波の激しい旦那にも買ってあげたいよ。

>たまひこ

 やっぱたまひこはいいですね~。
1個作ったらまた違う種類作りたくなりますから!
全体にまだらに吹きつけた感じもすごくいい!
 私も確かこれシャア専用で作りましたが、どうも旦那には
縦にするとキューピーのお腹に見えるようで、「次はキューピーネタで
作ってよ」って言われています。絶対作らんけど(笑) 

>しろさん
ヘタレ防止…
いや、たぶん、しろさんの作品を見る限りにはあまり必要ないかも…(笑
エアブラシのスミ入れは奥まったところとかはやっぱりやりづらいんで、微妙です。
でも溶剤に弱いガンプラのABSパーツなんかにはいいかも?ですね~

旧ザク、そうです、もともとF2です!
ボクは面倒くさがりなので、動力パイプを1つづつ作るほうがダメかも??(笑
なぜか立てひざが出来ると萌えますね(爆

>ざりがにさん
たまひこいっときましょう!(笑
いろんな種類が地味~にラインナップされてますし、自由に作れて楽しいですよ~

つや消しの白化、ボクのは「上から汚して誤魔化した」ってことですが、いろいろな対処法があるみたいですね~
あ、ガイアのフラットクリアーはほんとお勧めですよ!!

>はるかさん
欲しいですね~ヘタレ防止ビス(笑
指先やら脳みそやらに何本も打ち込んでやりたい…(爆

たまひこいいっすよね~v-398
本気の航空機モデルと違って「とっつきやすい」ってのが最大の魅力ですよね~
…で、あ!そうか!このイーグルの背中、「何かに似てる…」と思ってたのですが、キューピーちゃんか!!(爆
でもキューピーネタはちょっと怖いかも??(笑

たまごひこーき見ました♪
迷彩の具合が、いい感じですよね~。
なんか、自然な感じでいいな~。
そして、私は旧に目を奪われちゃいました^^
いや~、渋いっすよ!
こういう、作りたいな~。
しっかりと勉強させてもらいます!

>えーたさん
ありがとうございます!!
ブラシの使い心地を見たくて、の迷彩でしたので、いい感じに仕上がってくれてホッとしてます!
せっかく新しいブラシ買ったのに、前と変わんないじゃん…ってなったらどうしよう、と内心オロオロしてましたから~(爆

で、結構昔の作品なのですが、旧に注目してくださって嬉しいっすね~v-398
汚しやチッピングではえーたさんのザクキャやドムを何度も見て、今後の参考にと勉強してますから~(笑
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
