スポンサーサイト


楽しんでる?

今日は和茶さん最近お気に入りの模型店のお話。

最近はどこの量販店でもガンプラが安く手に入りますよね。
でもボク達R35世代が子供の頃にはどこの街にもあった、模型の上手いてんちょさんがいる「模型店」ってのはめっきり少なくなったように思いますね。

で、最近時々お邪魔しているsow-iさんっていうお店、模型の上手い気さくなオニイチャンがてんちょさんで、そのてんちょさんの作品だけじゃなくて集まってくるお客さんの作品も沢山展示してあって…

なんか、いいんっすよね。

こういう店でね、手間隙かけた作品をナマで目にすることでね、プラモデルをパチパチ組んで遊んでる少年達が「すげ~!こんなのどうやって作ってるんだろう?よぉ~し、俺も…」ってなことになってね、モデラーの裾野が広がっていくんだと思うんですよね。

量販店が「いつでも3割引!」なんてやってる今、個人経営の模型店は大変かと思いますが…
こういう「いい店」には頑張って欲しいですね。
そして模型店に限らず、職業として模型に携わっている皆様の苦労に報いるためにも、ボク達アマチュアは心から「模型製作」を楽しんでいきたいですね~



ってことで!
適度なスキがモデラー心をくすぐる、楽しいドム製作記です。
前回「とりあえずくり抜いてみた」足の裏ですが…

rickdom
こんな感じに収まりました!
このスペースに収まる、径が大きくて薄い市販バーニアはあまり無いので、切ったり削ったりで厚みを調整してぶち込み、隙間には適当なジャンクパーツ&プラ材を適当に…

まぁ足の裏だけに、ここも普通に立たせると全く見えないわけでして…
こんな見えないところばっかいじってて楽しいのか?と言われそうですが、
楽しいんです!ドMだから(爆

でで、背中に斜めに背負うヒートサーベルなんですが、背中のバーニアが大型化されたリックドムではどうにも収まりが悪い…
ってことで、

rickdom
マウントフック的なものを適当に作って、左サイドに移設しました。
トロピカル・ドムなんかもこの位置だしね

で、前から見るとこんな感じ。

rickdom
まだまだ気になるところはいろいろと有るのですが、細かいところの無限地獄に落ちそうなので(笑
そろそろサフチェックに入ろうかな?と思っています。
昨年末のアニメカコンの時のようにギリギリまでいじってて、「やっちまったなぁ~!」ってな塗装になるのはヤですからね~(笑

あ、武器はジャイアント・バズ(素)で行こうと思います。
ビーム・バズはこれもいじりだすと終わらない無限地獄へ落ちそうなので…(汗

ってことで!
れっつえんじょいもでりんぐ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメントさせて頂きます!

以前スケコンでもご感想頂きましてありがとうございました
ずっとブログも拝見させて頂いてます~!

キュートでおしゃまなファルケも楽しみにしております(笑)

見えないかもしれない部分を徹底改修…ドMモデリング…
地道な作業ながらチラっと見えた時の抜群のカッコよさ…憧れます

あっ!!しろさんだっ!!(爆
…ってそうなんですよ「キュートでおしゃま」v-359
まさかとは思うんだけどどっか一箇所でもディティ作りこんでたら、
もで☆さみ会場で一日コスプレして貰うんだからねっ!!(爆

しかし何ですかこの脚の裏v-359



…そんなに赤いプラグスーツが着たいか~(爆

いやぁ、そうですかぁ、、、
輪茶さん、会場で「赤いプラグスーツ」v-324を着るんですね、マズ、間違いなく、、、、、、
コンテストなので、あえて輪茶さんの作品内容は漏らせませんが、間違いなくプラグスーツけていですわぁ、、、
(隣に並んで撮影希望!記念に1枚お願いします!)
あ!
ドムでしたね、、、
なんちゅうか、ヒート剣の位置、文句なしにかっついいですわぁ、、、リックドムにコレ着けちゃうのが良いわぁ~ん!!
ヒィーヒィー言いながら見てます!!
「ドMモデリング推進委員会代表取締り役」の
ヒモダn吉46歳v-208、公認なので、ガンガンいってくださいねぇ~!!ウヒョ~~!!

>しろさん
こんばんは!わざわざのお越し、ありがとうございますv-436
スケコンやかながわセンセのところ、n兄さんのところでもいつもご一緒させていただいてまして、大変なことから復帰されたそうですし1度御挨拶をせねば…と思いながらCBXに見とれて帰ってきてしまい…(汗
そうこうしてるうちにしろさんのほうから来てくださり、嬉いやら申し訳ないやら…

で、キュートでおしゃまなファルケ、あざーっす!(笑
しろさんの作品も凄く楽しみにしております。
コンペ公開時には一緒に楽しみましょう!!
それではこれからもよろしくお願いしますv-435

>かながわさん
え~!一日コスプレっすか~(爆
しかし赤いプラグスーツは勘弁してください…
せめて赤いバニーに… ドカッv-217
かながわセンセはもち白いバニーっすよv-398
そうすると青いバニーも欲しいですな…

ってな話は置いといて、
足の裏、v-359マークもらえたよ!ヤタッv-218

ほんとはもっと全体的に作り直してもっと立体構造に…って考えてたのですが、自分のスキルと相談の上、考えただけで終わりました(笑
「ドMモデリング推進委員会」から公認を頂いたからにはも少し頑張らねば、と身をひき締める和茶さんでありました(爆

>n兄さん
赤いプラグスーツてけいっすか~
でもどっちかっつーと「黄色いワンピース」のほうがいいんですけど…
で、風になびいてフワッと… ドカッv-217

で、ドムのヒート剣の位置あざーっずv-435
トロピカルドムとかドワッジとか、結構この位置だったんであまり深く考えずつけてみましたが、兄さんにそう言っていただけると嬉しくて鼻歌で「第9」を歌ってしまいそうです(爆

「ドMモデリング推進委員会代表取締り役」様から公認いただけたので、これからもドM道を突き進んでいく所存であります(爆


ジャスコとかでもMGが3割引なんですが、ボクも高いケドいつもお世話になってる模型店で買ってしまったりしますね~
こちらでもお客さんの作った作品が置いてありますが、見てると自分も・・・って思ったりします^^

ドムのサーベルラック、いいっスね!
位置変更しても自然に見えますね♪
頑張って下さいね^^

うほぉwカッチョエエw(●^o^●)
足裏もサーベルラックもモロ好みです♪

オイラの地元も個人模型店の倒産が相次いでいて・・・
車で1時間かけて隣町のプロショップまで通ってます
ドMショッピング??(>_<)

>bossさん
そうですね~、値段では量販店には敵わないわけですが、量販店にはない「人と人の交流」のある模型店ってのは大事にしたいですね~
それにナマで作品を見れるってのはなによりの魅力ですよねv-398

ドムのサーベルラックあざ~っす!
気が付けば結構タイトなスケジュールですが(汗
無理な仕上がりにならないよう、頑張ります!

>ざりがにさん
えへへ、あざ~っすv-398
ざりがにさんとは好みが結構似てるかも??
って「ヤだなぁ」とか思わないでね(爆

そちらでも店を閉める模型店が相次いでますか…
なんとも淋しい時代ですね…
あ、ボクは車で1時間半かけて行ってますよ(笑
ドM勝負、勝った!(爆

プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
