スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペトロール

え~、今回は916はお休みしまして、ガンプラネタを…

ガンプラネタと言うこともないかも知れませんが…
前回ディジェのスミ入れに使った「ペトロール溶剤」。
エナメル割れを起こしにくい。とのことですので、ゲート処理が8割がた終わっていたパチ組み在庫の144ガンプラを簡単フィニッシュで製作して、試しにウォッシングをやってみました。

割れが起こるかどうかを見たかったので、エナメル塗料をペトロール溶剤でかなりシャバシャバに溶いて、「エナメル溶剤なら確実に割れるだろう」って位にベッタベタに塗ってやり、そのまま放置して完全乾燥させてやりました。

で、その結果は…

割れました(爆

が、割れたところを見ると、1箇所はポリキャップの径を間違えてて、接着後に無理やりこじ開けてポリキャップを入れ替えたところ。
もう1箇所は両面テープぐるぐる巻きにして持ち手棒を突っ込んでいたが、ウォッシング中にゆるくなってきたので、持ち手棒をギュウ~っと押し込んだところ。

まぁ、強引なことをした覚えのあるところなので、割れて当然と言えるころでした。

そのほかの部分では全く割れてなかったので、結果としては優秀だったのではないでしょうか。

が、1つだけ問題点が…

ウォッシングのふき取りに、麺棒にペトロール溶剤を染み込ませて使うと、ふき取った塗料が消しゴムのカスのようになってしまうんですね~
これはたぶん、速乾性が災いして、染み込ませた溶剤がふき取り作業中に乾いてしまう為ではないかと…

なのでふき取りには普通にエナメル溶剤を使いました。
ま、用途に応じて使い分けるのがベストってことですかね~

もう1つの定番、ジッポオイルもいずれ試してみようかと思っています。

…で、実験材料になったのは何でしょう??

ははは、それはまたいずれ、ってことで(笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!参考になりました^^
ボクはなんと今まで割れた事がなかったりします(驚
まあ、たまたまなのでしょうが^^;
後は黒で簡単なラインだとガンダムマーカーを使ったりしてますね~

いろいろと試してみると面白いですね^^

>bossさん
なんと!割れたこと無いんっすか~v-405
うむむ、毎回どこか割ってるボクとはえらい違いですね~
bossさんのいつもの丁寧な仕上がりを見れば、ある意味納得ではありますね~

ガンダムマーカーはボクも時々使ったりもしますが、ちょっとした修正には川口名人推奨のシャーペンスミ入れをしてみたりもします(笑
いろいろと試して、自分にとってのベストを探していきたいですね~

…ところでメサイヤ買いました??
ボクはbossさんのレビューを見てからにしようと思って、見てきただけですが…(笑

おお、なると粉々に砕けるウチとは大違いで…(爆
ちなみに百均のライターオイルも乾燥が早めですね。
多分乾燥の早さはペトロと田宮の間位ですね~。
なんか妙なとろみ?が気になりますが、
エナメルを希釈してガン吹きも一応できますね。

で、僕は昔白灯油でウォッシングしたことがあります。
予想はつくと思うんですが…完全乾燥まで4週間位かかりましたね~(爆
で、やっと乾いたと思って手に持ったら戦車が粉々になりましたv-399
キャタピラのポリもね…ハッハッハ。
無謀でしたね若い頃、ハイ(笑

>かながわさん
いや~、うちもいつも粉々ですが…(爆
なるほど、百均のライターオイルもお勧めなんですね~
で、エナメルガン吹きってのも気になってる技法ですね。
プラ表面に付く溶剤の量で言えば1番少ないはずですから、割れも起こりにくいはずですよね?

で、白灯油でウォッシングっすか~v-405
若さゆえの過ちがあればこその、かながわワールドなんすね~(笑
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。