スポンサーサイト


悲運の名車

すっかり秋めいてきましたね~
天気も落ち着いてきましたし、みなさん「模型の秋」を楽しんでおられるかと思います。

私も窓を開けて、コオロギやスズムシなどなどの鳴き声を聞きながら「模型の秋」を満喫しております。
さきほども、部屋に迷い込んできた虫の羽音を聞き「風流だねぇ…」と振り返ると…

ゴキブリやんけ!!

雑誌丸めて飛天御剣冥夜流奥義が炸裂したのは言うまでもありません(爆

そんな優雅さのかけらも無い和茶さん宅ですが、優雅なイタリアンスーパーバイクはぼちぼちと進んでます。

まず、916と998の1番の違いであるホイールですね。
916は3本スポーク、998は5本スポークなのですが、リアが片持ちなので流用できる車種が限られてるってのが困ったところなのですが…

ちょうど916と同じ時期のジャパニーズスーパーバイクから流用できそうかな?ってことで…
これです。
nr
ホンダのNR750ですね~
これも片持ち5本スポークだったので、「これしかない!」と。
しかしこのNRというバイクは本当に悲運の名車ですね~
楕円ピストン、DOHC32バルブという夢のエンジンを持ちながら、レギュの関係もあってレースシーンでの活躍も無く、後継車種も無く、(ドゥカティスタの端くれとしましてはあまり使いたくない表現ですが)デザイン的には916がパクッた側であるのに、「916のパクリ」的なことを言われたりで…

「名車」として名を残した916とは対照的に、「時代のあだ花」として歴史の中に埋もれていった感がありますね。
そして今も、916の部品取りにされようとしている…(汗

それはさておき、早速比べてみましょうか~

ducati916
ホイール径もリム幅も全く同じですがオフセットは少し違いますので、その辺だけ微調整しまして…

ducati916
はい!付きました!!
細かいことを言うと、同じ5本スポークってだけでデザイン的には全くの別物なのですが、まぁ雰囲気出てるからこのままでいいか!って…(汗

でも、極太中空のアクスルシャフトだけは再現したいなぁ、と思ってたりもしますが…

前作の反動か、いまいちペースが上がりませんが、ぼちぼちやっていきます。
では!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおおおおおお!!そなたも使えるのか奥義っ!!v-10
ってこのネタたまらんぞ!!ハアハア
じゃなくて!!
もうね、スゲー楽しい!!(涙
って和茶さんのガンプラ楽しみにしている方々にはホント申し訳無いんですが。
もう記事からイイ!!うんうんNRね~。確かに。
僕も一時期死ぬほど欲しかったんだけど、
HRCのストレートポートのヘッド組んだRC30が、1速で160km/h超ってのを聞いて…(汗
いやスペックが全てじゃ無いんですが…判ってるんですが、
売り方からデザインまで…今にして思えば何かのタイミングが違ったとしか思えませんね。
って事でキットもウチなんか先日まで未開封で忘れ去られてましたんで(爆
なのでホイールの転用は構想になかった選択なんでこれには喜んでしまいました!!
やっぱこうでないと!!ウンウンv-406
ま、中空アクスルはネジ止めを捨てれば使えるものは多いんで。
是非頑張ってくださいね!!

ウチは頑張りすぎてFのシートカウル2個とスクラッチしたSBのフロントフェンダー…
あろうことかサフ乾燥で炙りすぎてオシャカにしてしまいましたv-406
死ぬ気で部取りから作り直して塗り完了しましたが6発の塗りが全然進んでません。
何とか今晩中にベースの白にパールまで吹きたいんですが…ああああ、頑張ります!!

>かながわさん
いやぁ、じつはちょっと気になってたりして…
御剣冥夜たん…じゃなくて戦術機っていうメカが。
でね、中古PCゲームコーナーで「これかぁ」と手に取るもパッケージにメカのメの字も無かったんで…
そっと棚に戻しました(爆

…で何の話でしたっけ?
そうそうNR!
唯一鈴鹿サーキットのマーシャルバイクとして長く活躍してましたが、それももう引退しちゃいましたし…
せっかくの楕円ピストン、世界で唯一無二の存在な割には不遇なバイクですね~。
実はボク自身も先日中古車情報誌で見るまで、その存在をすっかり忘れてました(爆
RC30はキットも実車も、今でも結構見かけるんですけどね~

しかしフェンダーは泣けますねv-409
でもそこで諦めずに死ぬ気で作り直すあたりは流石スケモ番長!!(?
6発のカウルもついに塗装ですね!頑張ってくださいね!!

で、中空アクスルは今度のお休みに、いろいろと物色してきますね!

NRですね!
これは流石にボクも分かりますよ~
カッコいいなぁ~と思ってましたが、確かすんごい高額だった記憶が・・・!?

バイクもガンプラみたく意外と流用できるんですね!
また~りと楽しみながら作って下さいね^^

>bossさん
おぉ!分かってもらえましたか!NR!
ってbossさんの前職を考えれば…分かりますよね?
そうそう、確かこれ500万は超えてましたからね~(汗
実車の赤は蛍光色のような発色で、かっこよかったんですよね~

流用は…
某スケモ番長ならサクッとスクラッチョしちゃいそうですが、僕には無理なので…(汗

ありがとうございます、まったりゆっくり楽しみますね~
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
