スポンサーサイト


再始動!

さてさて順調に進んでおります「HGUCザクⅡ」。
モノアイ周りを作り直しです。
市販の丸バーニアとHアイズを使ったいつもの方法ですが…

zaku2-06

 
お手軽加工ですが、シールを貼るだけよりはずいぶん見栄えがよくなるかと。
そして、消さなかった、いや、消せなかったヘルメット部の合わせ目は、そのままだと結構目だったので、「08小隊」に登場したザクⅠトップ機のように白でストライプを入れてみました。
これで何とかごまかせたかな?

ってな感じでザクのほうは終わりに近づいてきましたが、ここで久々!
今日のGMカス君!
しばらくの間、壁にぶち当たるって言えば大げさですが、いろいろと悩んでて作業が止まっていたGMカスタム。
「参考になれば…」と、ブレキャミさんはじめいろんな方の作品をじっくりと観察すればするほど、手が止まってしまって…

しかし、まぁ、開き直って考えると、自分の引き出しの中をどれだけ捜しても、ブレさんのようなセンスもスキルも入ってない訳ですから、失敗してもともと!悩む暇があったらまずは手を動かせ!!と作業再開です。

まずは単純に、前回製作のヘイズルが同系列の機体ということですので、同じ様なディテを入れてみました。

gmcustom-13


1/144のようにごまかしが利かないので、ディテの角をきっちり出すように気を付けました。
丸モールドの部分は1度くりぬいてプラ板で裏打ちしてありますが、丸モールドの高さを外装とツライチに持ってくるほうがいいかも?

しかし、微妙に違和感感じる。やっぱり難しいなぁ…
「1/100と1/144ではスジ彫りの入れ方が違う」という言葉の意味が、実際にやってみて、なんとなく分かったような…

ま、自分は失うものの無い“チャレンジャー”なんで、とにかくやってみようと思います。では~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいっすねー。
モノアイの開口部が大きいから目立ちますね~。
オリジナリティー抜群で大好きです、こういう工作!!
まもなく完成かな、早いですね。
僕は動パイ計58個をリューターでバリ取りしてました(汗
足の分が無いだけマシですが…。
ジムも頑張ってますね~。
引き続き、といきましょう!!でわ。

ザク、定番ですがはっぱりHアイズは必需品ですよね~
合わせ目のラインも良いと思いますよ♪
ジム君も自分は良いと思いますが・・・
モールドも凝ってて好きです^^

模型って考えるといろいろ迷っちゃいますが、そこが楽しいですよね!
頑張って下さい。

では^^

 こんばんは~

造形に必要なのは・・・このキットのこの部分が変!と思ったら~
ブッタギッテマシタ・・・・・・オイオイ、この後、ドウスンダ、オマエ・・・(滝汗)。

この繰り返しが・・・現在の私を形成してます(爆)

1/100のスジ彫りは均等に細かく・・・
1/144は明確に太いのを一本いれてそれを中心にどう展開するか?

だと・・・現在はソウ感じてます。
もう少し時間が経つとマタ違ってくるのカモ知れません。

センスというのは模型だけでなく絵画とか音楽~更に言えば ”人”からの影響が一番大きいと思います。

と堅い話ですが~気軽に手探りで良いと思いますので~

>かながわさん
モノアイの加工は1度やったらやらずにはいられない、っていいますか…
動力パイプはジオンMSの大切な記号ですが、面倒臭いですね(笑
GMのほうも試行錯誤?暗中模索?まぁ、いろいろとやってます。

>bossさん
ジオンMSを作るときには、Hアイズは欠かせないですね~
合わせ目のラインもうまくごまかせたかな、と(笑
ジムのほうは、bossさんから見て変じゃないようでホッとしました。
おっしゃる通り、試行錯誤を楽しむのが模型制作の醍醐味ですよね~

>ブレキャミさん
この繰り返しが・・・ その土台があってこそ、なんでしょうね。
とにかく、いろいろと試してみることにします!

あと、今日モデグラのGMクゥエル見ました!
…凄かったです。やはりモデグラの作例は昔から別格だな、と先日買ったセンチネル本見てたりして(笑
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
