スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけおめ!新年1発目!

どもども皆様、あけましておめでとうございます!
今年1年が皆様にとって幸せな1年でありますように…

ってことで早速ですが、先日ツイッター上で開催されていましたプラモタイムトライアルに参加しましたのでそのことを。
24時間以内にプラモを1つ完成させるというこの企画、いつも「みんなすごいな~でも時間内で完成なんて絶対ムリだしな~」と眺めてるだけだったのですが、今回はちょうど暇してるし…とチャレンジしてみました。

で、そのお題に選んだのはこれ!
IMG_1344.jpg
ウォーターラインシリーズのアオシマ1/700駆逐艦秋月です。
パーツ構成もシンプルだし、作るだけならサクッと出来るだろう、っていう理由です、ハイ。

で、皆さん日付が変わった午前0時からザクザク作業を進めてるわけですが、まぁちょっと早起きして始めればいいだろう、と余裕ぶっこいてたらがっつり二度寝してしまい、すっかり日も昇りきってからのスタートwww

IMG_1345.jpg
まずは船体と船底をアクリル板の上で接着、マステでがっつり固定します。

その後、のんきに散歩に出掛け…

IMG_1348.jpg
で、接着した船体を製面した後、マステであたりをつけて窓をグリグリ開けて…

その後、箱根駅伝に見入る…

IMG_1351.jpg
で、ようやく塗装開始!まずは艦艇色と甲板のリノリウム色を塗り、それを乾燥させている間に艤装パーツを作ります。

IMG_1352.jpg
で、夕方5時過ぎかな?ようやく甲板のマスキング作業開始!多分、艦船模型で一番面倒臭い作業ですね。

その後夕方の家事タイムに突入でマスキング作業中断。
晩飯食ったあと、トレジャーハントの番組に夢中になり…

9時過ぎに作業再開!ここら辺からちょっと焦りだすwww

IMG_1354.jpg
で、マスキングが終わったのが10時過ぎだったでしょうか、この時点でようやくメインの軍艦色の塗装開始!
ちなみにこの「艦これカラーセット」、中身は普通に帝國海軍各工廠の軍艦色セットですので!!

IMG_1355.jpg
で、マステ剥がしたら失敗しまくってました!焦った仕事はろくな事にならんよ、っていう見本www
結局、最初から筆で塗ったほうがよかったんじゃない?っていうくらいに筆でリタッチをしまして、ようやく船体に艤装を施します。

IMG_1356.jpg
艤装パーツもあとは艦載艇関係を残すのみ、というところで日付が変わりタイムアップwww

IMG_1357.jpg
ようやく形になったのはロスタイムも30分を過ぎたころwww

IMG_1358.jpg
IMG_1359.jpg
で、黒系と茶系でウォッシングを入れてつや消しで軽くコート。完成したのはロスタイムも2時間を過ぎたころでしたwww

と、こんな感じで結果になりましたが、日中に余裕ぶっこいてなければ十分間に合ったハズですね、反省反省。

最近、模型誌面でネットで超絶な作例を多く目にするので、艦船模型に興味はあるけどなかなか手が出せないという方は結構いらっしゃるかと思いますが、このようにキットを作るだけなら1日あれば十分…いや、土日の休日にまったり進めれば十分完成させられますし、実際作って手にとってみるとこの「細かさ」はなかなかに満足感ありますよ!
それに駆逐艦のキットならだいたい千円札1枚で買えますから、お財布にやさしいってのも…(笑

最後に…
IMG_1363.jpg
これがやりたかったのだ!旧海軍の防空駆逐艦秋月と、海自の最新鋭護衛艦あきづきの時代を超えた2ショット!
こういうのもWLシリーズの魅力ですね!!


スポンサーサイト
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。