スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やがいさつえい、なのです!

どもですこんばんは!
今年の夏は毎日ずっと雨ばっか降ってた感があるので、ようやくやってきた最近の秋晴れは気持ちいいですね~

ってことで、手持ちのプラモをおそとに連れ出して、(人目を気しつつ)野外撮影なのです!

まずはジオン地上軍!

marasai-yagai.jpg
06d-yagai.jpg
ちょっと電線が写り込んじゃってますが、そこはご愛嬌ってことで…
外で写真を撮るだけでMSという架空の存在が実在する兵器のようにも見えて、面白いですね~
あとは18mの巨人に見えるような作りと塗装、かぁ…(汗

で、気を取り直して次!
野外撮影といえばやはりスケール物ですよね!
t64-yagai.jpg
まずは地上戦の華、戦車。ロシア戦車には冬の曇天も似合うかと思うので、その頃にまた撮りたいですね~

akiduki-yagai.jpg
暁の水平線に勝利を刻みなさい!ってことで…(笑
これ、一度やってみたかった!護衛艦あきづきを近所の港へ持ち込み、(釣り人の目に着かないポイントを探して)実際の海をバックに。

f22f35.jpg
秋晴の空をバックに、となると絶対やりたいのは飛行機ですよね!
ってことで空自仕様のラプターとライトニングⅡ、幻のハイローミックスを…
画像加工とか出来るんなら、アルミ線を消したいところですが…

zero-yagai-001.jpg
zero-yagai-002.jpg
宮部さん、一航戦時代の零戦21型。翼端を指でつまんで空にかざしてパシャリ!!
プロペラも回ってないし、宮部さんも乗ってないんだけどお気に入り。
こうして青空をバックに見ると、やっぱり21型は美しいですね~
いつかタミヤの1/32にチャレンジしてみたいものです。

いや~、野外撮影、楽しいですね~
皆さんも是非、人目を気にしつつチャレンジしてみてください!!

…あ、先日完成したジムライトアーマー、画像少な目ですが、ギャラリーにひっそりとアップしときました。
スポンサーサイト

ジムライトアーマー作るよ!

どもども!すっかりスポンサーサイトが出ちゃってましたがご無沙汰しております!

約1週間に渡り開催されていました「名古屋モノづくりフェスタ3」、皆さんは見学に行かれましたか?
私は土曜の2時間ほどしか行けなかったのですが、素晴らしい作品の数々に圧倒されてきました。
参加者の皆様のレベルの高さに少し気後れしてたところも正直あったのですが、やっぱりコンテストには参加すればよかったかな?と、ちと後悔もしたり…

さて、世間ではこのナゴモ関連の超絶画像が多数アップされているかとは思いますが、うちは通常運転で(笑

HGUCジムⅡをベースにジムライトアーマーを作ってました!!
まずはHGUCジムⅡです。

gm2-001.jpg
なんと言いましょうか、微妙にバランスの悪い子ですよね。
元々ジムⅢをベースに産まれたキットだからでしょうか?
ただ、潜在能力は凄く高い子なんです、やれば出来る子なんです!
ってことで、とりあえずジムⅡとしての改修、行ってみよ~!

gm2-003.jpg
このジムⅡ君の問題点かと思われます3点を調整します。
・肩が大きいので、外側を約1mmほど削り込んで気持ち小さめに
・胴体が寸詰まりなので、グレーのパーツ部を1mm延長
・ヒザ下が長いので、ヒザアーマー上側(太ももにかかってる部分)を約1mm切断、短縮。

どうでしょう、手前味噌ではありますが、これだけの加工で随分違和感は無くなったんじゃないかと思います。
(肩はもう一回り小さくしてもいいかな?とは思いますね…)

で、ここからライトアーマーへと変身させますよ~
はい!ド~ン!

gm2-004.jpg
まずは肩をジャンクとなっていたHGUCグフ(カスタムでもR35でもない奴)から拝借して加工、流用。
デザインの差ってのもあるかとは思いますが、これだけ肩を小さくししても違和感無く見える(ってかむしろ収まりが良く見える…)ので、やっぱりキットの肩は大き過ぎるんだよな~って思います、ハイ。
あとは腰アーマーを少し短くしたり、アンクルアーマーを外したり…

gm2-006.jpg
gm2-005.jpg
で、アンクルアーマーを外したら足首のボール軸が丸見えになってしまうので、これまた適当なジャンクからカバーを作りました。
多分、初期のHGUCキットの関節パーツかと思いますが、画像のようにとってもお手軽に出来ております、ハイ

gm2-007.jpg
で、あとは細かい部分を作って…

gm-la.jpg
完成です!
途中画像を撮り忘れてたのですが、太もも(股関節側)とヒザの装甲をさらに短くして、より「ライト」な感じにしてあります。

いかがでしょうか?艦これ夏イベの合間の製作で、完成までだいたい10日くらい(笑
その気になれば1dayタイムトライアルでもいけるんじゃないかと思うお手軽さなので、皆様是非!
ってかHGUCジムⅡ、(いじり甲斐のある)とってもいいキットなので、皆様是非組んであげてね!!

あ、ギャラリーのほうはまた気が向いたら…じゃない、近いうちにアップする予定ですので!
ではでは~~
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。