スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ながら作業は…ダメよぅ、ダメダメ!

どもですこんばんは!

全国180万人の提督諸君はイベント限定海域で索敵機発艦しまくってるところでしょうか(笑
和茶提督はといいますと、大和さんが持ってきてくれた貴重な零式水上観測機を、大量に余ってくる零式水上偵察機と間違えて廃棄処分してしまってることにイベント開始前日に気がつきまして…(汗
大急ぎで開発するも全く出来ず、仕方ないので艦上偵察機の彩雲狙いで艦載機レシピをガン回し!(彩雲も持ってなかったのよ…)
イベント前アップデート開始直前にようやく彩雲1機が完成するも、溜め込んであった資材をかなり使ってしまい…(汗汗

でもまぁ、どうにか間に合ってくれて良かったです。
ついでに艦載機レシピガン回し中に零戦62型も2機出来たし、司令部Lvも艦娘Lvもそれなりに上がってきてるので、今回のイベント海域は楽しめそうです!
んで、サメワニ沖は制覇、攻略中に奇跡の駆逐艦さんも来くれてヒャッハ~!!
ってことでただ今ズンダ海峡を攻略中です!


…でね、今回の記事のタイトル、「ながら作業」。

少し前のことなのですが、艦これのデイリー任務をこなしながら護衛艦あきづきのエッチングパーツの取り付け作業をしてたんですね。

2-2周回してデイリーこなすだけ、って思って慢心してたんですね…

エッチングパーツの取り付けに集中してて、ろくに確認もせずに「進撃」をクリックしちゃったんですね…

そしたら我が艦隊に初めて来てくれた潜水艦でありエースでもある伊19ちゃんがね、聞き慣れない台詞をしゃべりだしてね…

…イク、沈むの?…

っておい!何言ってんの?まさか!ちょっとまってぇぇぇ~~~

艦 娘 轟 沈 …

あぁ、ボクは、とりかえしのつかないことをしてしまった、、、、

まさかの初轟沈をやってしまいました。
聞いてはいましたが、轟沈後の喪失感がここまでとは…
イクちゃんには悪いけど、これがもし赤城さんや加賀さんだったらって思ったらガクブルものですよ…

こんなことになららいように、皆さんも「ながら作業」はやめましょうね(笑


…で、多大な犠牲をはらって建造中の護衛艦あきづき。

現状はこんな感じです!

akiduki-04241.jpg

エッチングの手摺りを付けたらステルスマストがちょっと重そうに感じますね。
薄いプラ板で作りなおしたりすると良かったのでしょうが、そんなスキルはナッシングなのデ~ス!

あとは空中線を付けなきゃいけないのですが、ちょっと自信ないなぁ…

現用艦はすっきりあっさりなイメージがあったのですが、この密度感は気持ちいいですね~
もう少し、頑張ります!!

さて、最後になりましたがちと告知を。

4月27日の日曜日に熊野文化交流センターにて開催されます、紀南模型愛好会さんの展示会に地元の模型仲間の皆様とお邪魔することになりました!
特にキャラクターものは凄い数が集まりそうなので、お時間のある方は是非!!

スポンサーサイト

護衛艦あきづき、起工!

どもですこんばんは!
榛名の改二実装を心待ちにしている和茶提督です。
出来ることなら双子の姉妹、霧島ネキと同時に実装してほしかったところですが、春イベ後なのかなぁ…

しかしまぁ、我ながらここまで艦これにハマるとは…
ねんどろいど赤城さん、予約しとけばよかったなぁ…

さてさて、前々から興味はあったものの、艦これの影響がなければ作ることは無かったかもしれない艦船モデル。
そして前々から浅~い知識しか無かった艦船全般の知識もにわかですが増えてくると、一番身近な現用艦、海上自衛隊の艦船にも自然と興味が出てくるというもの。

そんなちょうどいいタイミングで久々に開催された、mineさん主催のアカ肉スケコン!!

ここはもう、護衛艦で行くしかないでしょう!と思い選んだのがこれ。

akiduki-03262.jpg
アオシマの最新キットで、最新鋭の護衛艦あきづき。
和製イージスとかミニイージスとか言われる、防空能力を高めた新世代の汎用護衛艦ですね。

キットも最新のものなので組み易いだろうと安心してたのですが、すんごいパーツ数でビビッた!ってのは前回書きましたね(笑
しかし、そのパーツ数にビビッて手を動かさなければいつまで経っても完成しないので、とにかく進めます。

akiduki-04101.jpg
組立説明書の順番とは違うのですが、まずは船体を仮組み、艦橋やヘリ格納庫などの構造物を作って甲板とのすり合わせを慎重に行います。
1/700のキットですから、仮に1mmのすき間が出来てしまったとしたらそれは実際には700mm(70cm)のすき間になってしまう訳で…

akiduki-04105.jpg
とか言いながらしっかり1mmのすき間を作ってしまい、プラ版で誤魔化し…(汗汗

akiduki-04103.jpg
このキット、構造物のディテール再現度を高めるために、ほぼ全てがこのような箱組みになってまして。
なので1つのパーツが少しずれてしまうと最終的にえらいことになってしまいます。

akiduki-04104.jpg
特に多面形が魅力の艦橋なんかは非常に難しかったですね。
なんか、途中で辻褄が合わなくなってきて何度がやり直したあげく、押したり引っ張ったりして瞬着で強引に形にしてあったり…(汗汗

でも少しのずれが最終的に、ってことは裏返すとパーツの合い自体はすごくいいってことなんでしょうね。
慎重に丁寧に仮組みをする、という基本のキの字が出来てない自分がダメなだけで…

あと、エッジがカチッと出るように面出し。ディテールをつぶさないように出来る範囲で、ですが。

さてさて、ここから細かい艤装を作っていくのですが、どこから作るのか?塗ってから作るのか?作ってから塗るのか?
などなど、いろいろと手順を考てるところです。

いろんな本やネットの制作記事を見てもそこは人それぞれって感じなんですよね。
まぁ、結局は自分が積み重ねたものが一番ってことなんですよね~

さらに…
akiduki-04102.jpg
こんなものまで使おうと思ってるものですから、製作手順を考えてると頭から煙が…(笑





いつでもがってん!!

どもですこんばんは!
暖かくなりましたね。うちの近所では気がつけば桜が満開に近くなってきてます

さてさて、前回ちらとお見せしましたイオナ姉さまですが、無事撮影も終了、ギャラリーへアップしました!

i401-008.jpg
ギャラリーはこちらをクリックGOGO!!

しかしあれですね、船は写真撮るの難しいですね…
これもいろいろ勉強ですね。

ってことで、護衛艦あきづき、サンダーボルトザクもぼちぼち進行中。
そっちのほうもまた記事にしますね。

では~
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。