スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の中で完成した、ような…

mpc_banner2.jpg
モデラーズパーティ~クライマックス~
9月22日 名古屋国際会議場 白鳥ホールにて開催!!

タイトルに深い意味はありませんが…(汗

どもども、毎日暑い日が続いたかと思えば大雨だったりと大変ですね。うちの地元では恵みの雨ってレベルですが、皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
なんだか毎年のような気もしますが、オラザク追い込み中のこの時期は雨が多いような…

さてさて、今年はモデラーズパーティネタを優先させたいのでオラザクは不参加の予定だったのですが、なんだか参加しないのは淋しく感じて過去作品を投稿しておきました。

galbaldy-012.jpg こいつね(笑

ということでオラザクミッションも無事(?)終了したことだし、本題のガルバルディです。
モデラーズパーティ開催日まで1ヶ月を切りましたが、どうにか先が見えてきました。

前回は胴体と下半身がだいたい形になりましたので、今回は腕ですね。

galbaldy-08212.jpg
腕はいろいろと悩んだ結果、HJ誌1月号のNAKA-GTさんの作例を参考にジェスタのフレームに分割したガルバルの外装をはめ込んでいくという形にしました。
ただ、ガルバルディの特徴でもあるのですがガンプラ的には可動との絡みで悩ましい、上腕の2本の突起(スタビライザー的なものかな?)はどうしようかまだ未定です。
無くてもいいか~なんて考えもあったりなかったり…(笑

んでお次は肩。

galbaldy-08211.jpg
ここもジェスタの内部フレームにガルバルの外装をはめ込んでいく形です。
劇場版新訳Zで明らかになった肩のビームサーベルラックの開閉はオミット。
めんどくさいので…ってのが本音ですが(オイ!)ここに入る長さのビームサーベルとなると普通のビームサーベルと比べて半分くらいの長さになってしまうので、ちと無理があるような気がするんですよね~

ってことで全体!

galbaldy-08214.jpg galbaldy-08213.jpg

ジェスタの手足フレームを使ったことで、「袖は付けないのか?袖は?}と言いたくなるくらいの、かなりのUC体系になりました、、、(汗
ま、センチ練るトラウマ世代としましては嫌いじゃないですがね。

ってことで全体のバランスも決まりましたので、現在は主に細かい部分をいじっています。
またその辺はまとまりましたら更新しますね!

では!!


スポンサーサイト

ガルバルって書くとなんだか戦車乗ってるJKみたいだね(笑

mpc_banner2.jpg
モデラーズパーティ~クライマックス~
9月22日 名古屋国際会議場 白鳥ホールにて開催!!

どもですこんばんは!
昨日テレビで見たゆるキャラ中部代表、岡崎のオカザえもんが頭から離れない、、、(爆
あれはマジで…ヤバイっす。
未見の方は是非ググってみてください(笑

さてさて気がつけばもう8月。例年だと今頃はオラザクへ向けてのスパートの最中ですが、今年はモデラーズパーティへ向けてのガルバルディβ1本に絞りたいと思っています。
でも毎年参加を続けてるオラザクに今年は出ないってのもなんだか淋しいので、何か過去作でも投稿してお茶をにごそうかな…

で、肝心のガルバルディβですが、未だに全体像は見えてきてません(汗
こんなので大丈夫かなぁと一抹の不安を感じつつ、どうにか進めています。

前回の記事にも書きましたが、ギャンの胴体フレーム+ジェスタの手足フレームということに決めましたので、機体のバランス自体はそれほど気にせずにフレームに外装をあわせることに集中します。

まずは足から。

galbaldy-08074.jpg
つま先部分はHGシュツルムディアスのパーツ。それにギャンのアンクルアーマー(?)を合わせてみましたが意外にそれっぽくなったんじゃ…と自己満足(笑
次はかかとだぁ、と眺めながらしばし脳内モデリング…

う~ん、無くてもいいんじゃね?ほら、モーターヘッドでもヒールをはずした騎体ってのがあるし…
ってことでヒールレスにしてみました。

galbaldy-08075.jpg
んで、ジェスタのフレームを使ってるので旧キットのすねでは全くの寸足らずなので、予備キットからパーツ取りしての二個イチで延長工作。
はぁ、これで手付かずのストックキットがあと1つになってしまった…ってまだ1つあるんかいっ!!(爆

galbaldy-08073.jpg
ひざアーマーはこんな感じ。
元デザインの印象は大きく変えずに「角い」感じにアレンジしてみました。
連邦とジオンの混血MSのガルバルですが、今回は連邦の血が気持ち濃い目の方向で行こうと思います。ハイ。

で、次は腰周り。
galbaldy-08072.jpg
このフロントアーマー、キットのものは微妙なアールが付いてるのですが、削り込んでシャキッとカチッとしたラインに修正して、裏側をプラ板で作りました。
接続はMGジャンクのボールジョイントですが、デザイン上の問題もあってあまり大きく動きません、、、
まぁ派手なアクションモデルを目指してはいないので良いのですがね。

galbaldy-08078.jpg
サイドアーマーも同様に…

galbaldy-08077.jpg
リアスカートはMGリックディアスのものを装甲の縁を薄く削って、ほぼそのまま流用。
まぁ、デザイン自体ほとんど同じなんで…(笑

ってなところで下半身がおおまかに決まったので胴体と合わせてみる。

galbaldy-08079.jpg galbaldy-08076.jpg
なんか、思ってたよりも結構なマッチョさんになりましたが、これはこれでアリなんじゃと自己満足。

さて次は腕ですね。
腕はちと頭をひねらなくちゃイカンのですが、ゆっくり考えてる時間も無く…
さてどうしましょう、、、(汗汗
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。