スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会とハンブラビ

どもですこんばんは!
昨日は先月のブルーベルホビーさんでの展示会で知り合いましたうぇすとて~るさんにお誘いいただき、オフ会に参加してきました!
またまたカメラを忘れてしまって画像が無くて申し訳ないのですが…(汗汗
文字とおり時間を忘れて楽しんできました!

また是非「次回」もやりましょうね~

で、ブルーベルホビーさんで思い出したのですが、先日買った店長さんお勧めのピンセット。

0723
HOZANというメーカーのものなのですが、めっちゃ使いやすい!!
いままで安物の百均的なピンセットしか使ったこと無かったので他のと比べてどうか?は正直分からないのですが、これ、本体は厚めで剛性感の高い作りになっていて、つなぎ目のバネの部分は薄くつくられてるんですよ。
なので軽い力でしっかりつまめる、ってことですね~。

いや~やっぱり道具はいいものを使わないとダメですね~

で、その使いやすいピンセットを使って細かいころやりまくりって訳でもないのが悲しいハンブラビ(笑

デザイン的にもそうなのですが、胴体の寸詰まり感が強かったキットの外装を無理やりガザCのフレームに合わせたのでちょっとおかしなことになってた胴体ですが…

hambrabi
まずは胸の赤いパーツ(コクピットハッチ?)を切り取りまして、残った左右の外装をぶった切ってそれぞれ2mmほど延長。
で、赤いパーツの周りに薄いプラ板を巻きつけて瞬着でちょん付けして、そのプラ板の外側と外装を接着してすき間を瞬着+アルテコ粉で穴埋めして成型、最後にちょん付けしたところを外せば赤いパーツも別パーツ化できて見た目的にも作業効率的にもおっけぇ!!ってな感じです。

で、背中のほうはこんな感じ。

hambrabi
ザクver,2.0の反応炉のパーツを貼りつけてやったぜぇ~
定価600円の旧キットの為に定価3500円のMGザクver,2.0をジャンクにしてやったぜぇ~
ワイルドだろぉ~

ってこういうネタはすぐ風化するからヤメトケ!!(爆

あ、忘れてましたが動力パイプは2mmのアルミ線です。
ここは動くところじゃないので。

んで、ハンブラビといえば絶対に忘れちゃいけない背中の羽根は…

hambrabi
ちょっと見にくいんだけど、ガザCのお尻アーマー取り付けパーツとハンブラビの尻尾の付け根とを引っ付けて、本体に取り付けるようにしました。
つまり背中じゃなくて…

hambrabi
腰から羽根が生えてる感じを狙ってみました。
FSSに登場する「サタン」のイメージですね。まぁ、レックレス版のガレージキットもそうですし意識してないといえばウソになりますが…(汗

で、お次は腰のサイドアーマー。
キットのっていうか設定画のサイドアーマーはちょっと大きすぎるように感じたので、

hambrabi
一回り小さくしてみたのですが…

hambrabi
本体に取り付けてみるとどうも印象がよくない。
形状が直線的すぎるのかなぁ??って思い…

hambrabi
プラ版で裏うちして、ガシガシ削って、ゆるやかなRをつけてみました。

ついでに

hambrabi
裏側もやっつけっぽく作ってみたり…

で、

hambrabi
うんうん、たったこれだけのことですが、随分印象が良くなったぞ!

…良くなってますよね??
画像で見比べるとあんまり変わらないような気がしないでもなく…(汗汗

で、さりげなく(…か?)バックのPCモニターにネタ仕込んであったりもしますが、いつものことなのであまり気にしないようにねっ☆

ではでは~~

スポンサーサイト

HGには…

どもどもこんにちは~!
今月は1ヶ月まるまるのんびり出来ることになって、暇をもてあましてる和茶です。

時間はたっぷりあるんだからプのほうも朝から晩までびっちり机に向かって…
ってのは集中力が続かないもので、ニャンコと遊んだりワンコと散歩いったり、DVD見たり、1パチ行ったり、古本屋に立ち読みにいったり、晴れた日にはバイクに乗って…

toyosato

隣のS賀県までおそばを食べに行ったり… ッテオイ!!(爆

こっちの聖地だけじゃなくて、「模型界の西の聖地」ファイナルラップさんにも行ってきましたよ~
達人は達人を呼ぶとでも言うのでしょうか、とにかく展示されている作品のレベルがハンパないんです!
ホビーショーとかモデサミとかのレベルの作品が常設展示されてるのですから、近県の方は絶対行ったほうがいいですね。

で、本題に戻りまして、ハンブラビです。

今回はけっこう進んだので画像多めですが、まずは上半身から。

hambrabi

まずはモノアイスリットを開口しましたが、下のモノアイはちょっとコミカルな三日月状から目つきの悪いV字型へ変更しました。
ホントはもっとモーターヘッドっぽい感じにしたかったのですが、これぐらいが今のボクの精一杯デす、、、

で、肩のパーツも分割して、

hambrabi

断面にはエバグリのあやなみ…じゃない、なみなみプラ板の細切りを貼り付けました。
うん、なんか、なつかしいゾ!(爆

あと、頭(っていうか胴体っていうか…)の接着面に0.5mmのプラ板を貼って幅増しして、テッペンをツンツンに削りこみました。
さわるとイタイぞ~~
イタイのはてめ~だ!ってツッコミは無しの方向で(笑

で、外装を外すと…

hambrabi

内部プレームなんて立派なものじゃないのですが、モノアイを貼りつけるためのベースをエポパテで作りました。
そういえば断罪の塔に石頭の坊さんと一緒にいたなぁこんな奴…(笑

で、いつまでもガザの腕じゃ何なので、次は腕!

hambrabi

はい、出来た!(爆
キットを極力活かして、関節変えたりディテ追加したり、ですね。
あ、下腕はちょっとだけボリュームアップ…っていうかちょっとメリハリを利かせたっていうか…

で、どんどん飛ばしますが次は足!

hambrabi

足の後ろ側のディテをいろいろと…
こういうところをどうしようか?と妄想を膨らましてるときはホント楽しいですね~

hambrabi

前はこんな感じ。
ハンブラビの特徴でもあるヒザのギザギザはエバグリのしきなみ…じゃない、なみなみプラ板を貼り付けてそれっぽく…
それっぽく見えますかね???(汗汗汗

あと、ハンブラビのとっても大切な記号、3つの穴の開いたプレートですが…

hambrabi

横から見るとこうなってます。
うん、なんか、懐かしいゾ!(爆爆
あと、足の後ろ側(ふくらはぎに当たるところ)のラインはプラの厚みの許す限りですが、削り込んでラインを整えました。
ここらへんのラインの美しさは永野メカの「肝」だと思いますので。
これが「美しいライン」かどうかは別として、ですがね(汗汗


ってなところで今日の全体像!!

hambrabi

う~ん、どうでしょう?随分サマになってきましたかね~~???
こうなるとガザのまんまのハイヒールが気になりますが…

お腹まわりとか背中とか、まだまだやらなきゃならないところがいっぱいありますので、そこは様子見ですね~

ってなところで今日はこの辺で。
さて、ゲオにDVDでも借りに行くか~(笑

HGが出る前に…

どもですこんばんは!
今日は某コンビニで「塩チョコパイ」なるものを見つけまして、食べてみたのですが…

しょ、しょっぺ~~~!!!

一口食べたら「荒巻サケかよっ!!」っていうくらいしょっぱかった、、、(爆
うむむ、塩スイーツってのは甘さを引き立てる為のほんのり塩味がいいんだと思うんですがね~

ってな話はいいとして、T34も出来たことですし、ハンブラビ再開です!

旧キット改に限らず、セオリーなら胴体から作っていくものでしょうが、今回はまず最初にどうしてもやりたかった足首から…(笑

hambrabi

ハンブラビといえば永野メカ!永野メカといえばハイヒール!!ってことで、ガザCの足首(MA形態でのツメ)を使ってやっつけっぽく作ってみましたが、意外といいんじゃないかな??

hambrabi

で、ガザCの関節やらプラサポやらの各種お助けパーツやらを使って合わせてみましたが…
ちょっと(随分?)足長になっちゃったけど、ハイヒールに合わせてバランスをとるとこんな感じかな~??

で、お次は上半身。
ガザCはHGながら変形の再現の為に上半身の芯にフレームがあるので、それをそのまま合わせてみる。

hambrabi

うん、上手い具合に足の長さと胴の長さのバランスがちょうどいいんじゃないかな??
で、ハンブラビの外装を合わせてみる。

hambrabi

うん、設定のバランスとは違うし、いろいろと帳尻合わせは必要ですが、結構気にいったぞ!!

で、ゼータと並べてみると…

hambrabi

ゼータって小さいんだな~  じゃなくて(爆
と、とりあえずは1/144の範囲に収まってるかな~(汗汗

まぁ最初から設定身長は気にせずに、って方向なのでこのままリビドーの赴くままに突っ走って、今年のオラザクに突き進もうかと思います。

とか言いながら「MGマラサイ部門」にも心惹かれてたり…(笑

でわでわ~ん!!
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。