スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1年ありがとうございました!

ども!
2000年問題がどうのこうのと騒いでいたのが昨日のように思える今日この頃(笑
2009年もあとわずかですね~

今年の和茶さんは、本職のほうは(ん?)だったりしたのですが、趣味のほうでは皆様のおかげで非常に充実した1年を過ごすことができました。

ってことで年末恒例!1年を作品で振り返ってみましょう!!

■DUCATI998
ducati998
はい、これはmineさんはるかさん主催の「あかにくスケコン」に参加した作品ですね~
タミヤの916をシリーズ最終型の998にまかいぞうするという、とっても判りにくいマニアックなことをやったものです。
マニアックついでに「シルバーショットガンカラー」を目指しましたが、光沢塗装に加え銀の粒子をそろえる難しさに悪戦苦闘しました

■クァドラン・レア
QUEADLUUN
これは昨年末のアニメカコンに締め切りギリギリでグダグダな完成度に泣きが入りつつ参加したもので、コンテ終了後に全身ヤスリたおしてリペイントしたものです。
山○優ちゃんも言ってますが、コンテストは余裕のある計画を…ってことですね(笑

■ティエレン
tieren
これもリペイントものです。
1度筆塗りをやってみたかったので、以前製作したものの上からアクリルで冬季迷彩を加えてみたものです。
「SF3Dコンペ」の練習に、という思いもあったのですが、結局コンペでは筆塗りしなかったんですね~(笑

■寒ジム
79d
筆塗りで冬季迷彩をしたティエレンとは違い、ブラシでやってみたくて作ったものです。
表面処理にあえて#500のサフを吹いたりと、いろいろと試してみましたが、筆かブラシかっていうとこれは好みというか方向性というか、どっちもいい。としか言えないんですね~

■ガウ
gau
300円旧キットのガウですね。
ホビーショー向けに作っていたリックドムのパープルの試し吹きに丁度良し。と、サクッと作ったものです。
結局このパープルは使わなかったのですが…(笑
これ、ところどころ凸モールドだったりして刻の涙が見えますが、形は今でも文句なしですね!

■ファルケ
falke
n兄さん主催の「SF3Dコンペ」にお誘いいただき、製作しましたファルケです。
製作中は「おしゃまでキュート」などと言いながら(笑)、慣れないキットに苦戦しつつもいろいろと新しい発見があって楽しかったです。
光栄にもあこがれのPOOH熊谷様からお褒めいただき、賞をいただきました今年1番のお気に入り作品です。

■リックドム
rickdom
静岡ホビーショーの展示にとtakaさんからお誘いいただき製作しましたリックドム。
クァドランの反省から、大がかりな改修は控え、細部のディテと表面処理に時間をかけた結果、自分ではとても満足いく仕上がりになったと思います。
オラザクでの結果は参加賞でしたが、これも今年のお気に入りの1品です。

■たまごひこーきF-15
f15
新しく買ったドロップ式のエアブラシの試し吹きにと、サクッと作ったものですが…
いつかまた「本気のF-15」を作ってみたいですね~

■EWAC-GM
ewac-gm
今年からプロショップでのコンテスト経由となったガン王がらみで、地元のプロショップsow-iさんで行われたコンテストに参加した作品。
光栄にもショップの代表に選んでいただき、誌面でも優秀作の1つとして掲載していただきました。

■GM-C
gm-c
こちらもガン王がらみとなったプラモハウスさんのガンプラコンテストに参加した作品。
ここのコンテは情報戦なので(笑)、「CはCANNONのC」ってことでこっそり「なんちゃってGMキャノン装備」を製作、装備の換装でGM改からGMキャノンになるというギミックを仕込んでみました。
…が、コンテでは装備の換装は全く無意味なわけで…(爆

■フルアーマーG3
fa78
今年最大のイベント「モデラーズサミット」に参加するために製作したもので、今年もっとも力を注いだ作品です。
もっとも力を注いだだけに、「今の自分」のいろんなところが見えた作品でもあります。
モデサミでは多くの方が投票してくださり、光栄至極ですが、なによりモデサミ会場で多くの方とお話できたことが今年1番の思い出ですね~

■ドム・トロピカルテストタイプ
domtro
こちらもmineさんはるかさん主催の「アカ肉旧コン3」に滑り込み参加した作品。
モデグラのモナカキット特集の影響で、旧キットの形状は変えずにポーズの変更だけでイメージを変える、というのにチャレンジしてみました。

■ビグロ
biglo
300円旧キットのビグロ。
パーツの合いの悪さには苦労しましたが、パーツ数も少なく形状自体は申し分ない出来なのでお勧めのキットですね~

■バイファム
vifam
プラモハウスさんのアニメカコンに参加中の作品。
これも旧キットですが、「旧キット=出来が悪い」では決してない、という見本のような良キットでしたね。
でも…
立ち消えになちゃったバンダイの「R3シリーズ」で是非とも出して欲しいアイテムですね。


… … …

びっくりした!オレ、今年14コも作ってるよwww
…あとこんなのもサクッとつくってたりしてww
3gou
ははは、めがっさ手抜きなのですが、48のⅢ号突撃砲。もう基本塗装は終了してます。
でも戦車はここからなんですよね~
これは締め切りもないので、いつ完成するでもなく気が向いたときに汚しをちまちまと楽しんでいこうかと思ってます。

今年はいろんなコンペやイベントに参加でき、いろんな方と交流ができて、いろんなジャンルのキットを作れた、いい1年でしたね~
リアル、ネットを問わず、今年1年仲良くしてくださったすべての皆様に

ありがとうございます!
来年もよろしくお願いします!

それではみなさん、よいお年を…


さて、長い正月休みにこれでも作ってみようかな?
vf25
あはははは…(汗



スポンサーサイト

メリクリ!オラザク!!

ども!
今日は12月25日!メリクリですね~
日本じゃイブのほうがメインになってますが、実際西洋ではどうなんでしょう??

と、一般的な挨拶で始まりましたが、25日は模型誌発売日!
HJ誌の「オラザク」の発表ですね~

あにさん銀賞おめでとう!!

…なんだけど、あにさんの場合「銀賞」で「おめでとう」って言っていいのかな?と少し不安になってしまうところがスケールが違いますね(笑

で、今年の1次審査通過は84作品と、例年よりも20点ほど少なく厳選された作品が並んでまして、どれもこれも見応えたっぷりですね~
そんな中でもSD部門でしっかりさのすけさんが通過されてたのは流石ですね~
斉藤はじめさんのクシャトリアも「あれ、クシャ発売されたのってオラザク締め切り前だっけ?」って勘違いされるんじゃないかと…

でも…
あの超弩級空母が入賞していないってのは意外でした。
審査員の皆様のコメントから察するに、あれほど大がかりな合作は前例がないので評価が分かれた。ってことですかね??

ま、とにかく1年1度のお祭りでもありますからね~
まだざっと見ただけなんですが、えーたさん、レオさん、ざりがにさん、はるかさん、他にもコンペ等でご一緒させていただいたことのある皆様のお名前を見つけるとなんかこう、嬉しいですよね
また改めてじっくり見よう。
…あ、カケヒ軍曹のジムカスも発見

で、ワタクシのリックドムですが、今年は1次通過出来ませんでした。
昨年一昨年の作品と比べてクォリティは上がってると思うのですがインパクトはないからな~と、最初から思ってたんで、予想とおりの結果ってことですね。

…正直、悔しくないって言えばウソになりますけどね。来年はもっと頑張ろうww

あ、でも、これまで掲載された写真は「もっといい写真あったのに…」ってな感じでしたが、今年はベストショットで掲載してもらえたよ
それだけでも満足です

と、オラザクの話はこれ位にして、Vガンダム特集も良かったですね~
特にシャクティの出来が… いや、何でもないです(汗

で、お次は電撃誌!
Vガンつながりでver,ka特集!
takaさんのつかもうぜ!MGボール!(爆
いや~いいっすね~これ!!細かいところまで見れば見るほどドンドン世界観に惹き込まれますね~
インパルスみたいな超絶綺麗仕上げも、このボールみたいなクラッシュモデルも、超一流で仕上げるんだからもぅ…

でで、MG誌。はい、今月は3誌フルコンプです(笑
「AFVモデル基本のき」って特集だったので買いましたが、パラパラっと見てて「え?何?このVガン!超かっけ~!!」って思ったらやっぱりPOOH師の作例でした。
ヤバイなぁ、Vガンはスルーの方向だったんだけど、欲しくなっちゃったよww
本気のフルディテールな痛F2もいいっすね~

あ、F2と言えば、HGUCでF2ザク出るんっすね~楽しみ~

と、今月の模型誌あれこれでした!


ハロー、バイファム!

ども!
ランカちゃんの髪型を見ると、地中海や沖縄の海に時折現れるマッチョでビキニな鉄板野郎を思い出す、汚れた大人の和茶です!

そんな荒んだ大人の和茶さんですが、少年時代のピュアなハートを思い出しながら作ったバイファムで出撃しました…

プラモハウスさんのアニメカコンテスト!

遂に公開されましたが…

皆さんホントに…凄杉です(笑
あのモデサミを成功させた東海組の皆さんが、そのプレッシャーが無くなった今、リビドー全開で作った作品が目白押しなので凄いのはある意味当たり前なんですけどね~
とにかく、皆さん巧いのに加えて自分の好みとか、新たな技法とか、そういうのが上乗せされててホント見応えあります!!
ただ、投票される皆様は… どれもこれも凄すぎて困っちゃうかも??

そんな中、若干場違い気味なバイファムですが…
自分以外の方に作品の写真を撮ってもらうってのは、なかなか新鮮でいいですね~
「目立たないかな?って思ったけど、ちゃんと見てくれたよ!」とか、「ふむふむ、ここが注目されたのか…」とか、ね。

とにかく、こんな凄いコンテ、めったにないんだからねっ

…と、フェアリーナインも言ってますので(?)皆さんジャンジャン見に行っちゃってくださいね~


で、うちでもアップを済ませましたよ~

vifam ギャラリーへはこちらからどうぞ~

去年のこのコンテの時は「泣き」が入ったクァドラン・レアですが、今年はしっかり撮影も済ませる余裕があったって所が成長したかな、ってところですね~
ま、改修もポイントを絞りましたしね。
…と言いながらスリングパニアーどころかライフルさえ作ってなかったりもしますが、そこは御愛嬌ってことで…

ではっ!!

アサヒ倶楽部&アニメカコン!

ども!
13日の日曜に、いつもお世話になっていますレオさんの所属するアサヒ倶楽部さんの展示会に行ってきました!
岐阜コクピットさん、富山サンダーバーズさん、KNPモデラーズさん、そしてNMC(東海組)さんも参加されてて凄いボリュームで、一日興奮しっぱなしでしたよ~

ってことで画像を何枚か…

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

amc

…この後、ガン見するあまりテーブルに足をぶつけてしまい、キャラメルマンとホイホイさんを転倒させてしまうという、同じモデラーとして許されざる大失態をやらかしてしまったワタクシ…
パニクってひたすら平謝りする私に「キャラメルマンはそんなやわじゃありませんから」と優しくフォローしてくださったレオさんですが…
本当に申し訳ありませんでした。

そして展示会が終わった後、takaさん先導、さのすけさんに横でエスコートしていただきプラモハウスさんへアニメカコンの作品提出に。
ホントにねぇ…皆さん凄杉です!(笑
とてもじゃないけど、街のプラモ屋さんのコンテストのレベルじゃないです(爆
でもそれだけにね、ネタ選びも含めて楽しいんですよね~アニメカコンは

で、私のバイファムですが…
ライフルを作らず丸腰で…とか言いながら、ある意味とっても卑怯な武器を持たせてあります。






vifam
模型としてのガチンコでは敵わないので、最終回の感動に助けてもらおうという…(爆

きゅっきゅっきゅ~~

ってことで?
アカ肉旧コン3、みなさんもうご覧になりました??
ボリュームも内容も、凄いですね~
私も旧キットは大好きですが、こんなにも旧キットLOVEな人達がいらっしゃったのか!と嬉しくなっちゃいますね~

で、うちのギャラリーでもドムトロ、アップしました!

domtro
少々追加画像もありますので、またよろしければ…

んで、アニメカコンの保険に…と温存してありましたビグロですが、無事バイファムが完成しましたのでこちらもアップしましたよ!

biglo
んまぁ、こんな感じ。普通ですね、あはは…(汗

ってことで、ギャラリーへはこちらからどうぞ~!!!

で、アニメカコンのバイファムはスリングパニアー未装備に加えてライフルまで作っていません…
丸腰で参戦です、あはは…(汗汗

見てきてね!

はい!いきなりですが、見てきました!

劇場版マクロスF(フロンティア)!

…知らんかった、これって、2部構成の前編だったのね(汗

ま、1本の映画として楽しめましたし、ランカちゃんかわいいし、シェリル嬢ツンデレだしww
いやいや面白かったです。まだご覧になってないかたは是非!!

で、そのテンソンのまま、打ってきました!

F(フィーバー)マクロス!!(爆

お座り1発で役モノバルキリーがバトロイドに変形!!!
マクロス主砲発射で大当たりゲット!!
大当たり中のOPムービー超かっけ~!!!

ま、単発だけど幸先いいや~

… … …

バルキリー群でハズシ…
4つ葉のクローバーでハズシ…
桜柄ミサイルでハズシ…

どうやら液晶演出がどんなでも、役モノバルキリーがバトロイドに変形しないと熱くないみたいです…(涙

こんな台、もう打たんぞ…
次に行くまではwww

ってことでサワリのネタはこれくらいにして、

mineさん、はるかさんご夫婦主催の「あか肉旧コン3」、公開中です!

akaniku
アカブの肉球様はこちらをクリックGOGO!

ワタクシの愚作も恥ずかしながら公開中ですが、皆さん凄い!!
内容もボリュームも凄いことになってますので、2、3日かけてゆっくり見るのをお勧めします!
こんな凄いコンペ、めったにないんだから、皆さん見に行ってねっ!!

うちのサイトへのアップはまた近いうちに…

んで、バイファムは塗装→失敗→リカバーの∞ループ中です(汗汗
ではっ!!
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。