スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんがり帽子、完成~!

グロス仕上げの練習用にと製作しました、とんがり帽子が完成しました!!

「グロス塗装のテクニックを磨く」と言うよりも、「そもそも塗装とはなんぞや?」ということまで考えさせられて、いい経験になりましたね~



結果、自分は「全然基本が出来てねぇ~じゃん!」ってことに気づきましたが…(汗

今年はHGUCザクⅡで初汚し、今回初グロスと両極端なものにチャレンジしまして両方とも楽しかったのですが、自分として「極めたい」と思うのはグロスのほうかなぁ…って感じですねぇ。

これは「AFVかオートモデルか?」ってところが原因でしょうね~

サイトのほうへのアップはもう少し先になるかと思いますので…

少しだけ、見ます?とんがり帽子?



続きを読む

スポンサーサイト

やっぱり付いてました!

今月の各模型誌で話題沸騰!!…なのはスコタコですが、私的に1番注目のMGヒゲ、テストショットが公開されてましたね~

スタイルは「シド・ミードデザイン全肯定」の、劇中のイメージ通りの「やさしい」スタイルにまとまっていてグー
こうなると、旧1/100のマッチョなスタイルを生かして、もっとオラ度全開で作れば良かったなぁ…と今更ながらに思いますね~

で、やっぱり付いてましたね~ 牛!!
うんうん、分ってらっしゃる、バンダイさん(笑
あと、核弾頭は当然として、同スケールのディアナ様とソシエ嬢ちゃんも付けてくれなきゃ、ダメですよ~

カプルのMG化もお願い…

あ、製作中の旧1/100ヒゲ、画像はありませんが赤、青、白のトリコロールは塗装出来ました!
普通につや消し仕上げの予定ですが、表面の粗さが結構気になる…

これはグロス仕上げでの経験が、そう思わせるのでしょうか?

雨ですね~梅雨ですね~

今日はさすがに塗装作業はパスですが、休日だった土曜日は結構進みましたよ~

それと土曜日は天気が良かったので、その昔バイクで上ったり下ったりを繰り返した峠に久しぶりに行ってきました~

…が、

すんげ~怖かった~(涙

10代~20代前半の頃みたいなバカな走りが出来なくなったってことは、オッサンになった大人になったってことか…

とまぁ、話が横道にそれまくりですが、ヒゲです。
今、OYWのハンマーを作ってますが、パーツが多いんで面倒くさいデス…

あとコクピットフィギュア、「農家の人」が…

turn a-37

こんな感じになりました!
う~ん、今の私のスキルではこれが限界っす(涙
どうです?なんとなくロラン君に見えますかね??

リスペクト?

なんか、最近更新をサボり気味ですが…

とんがり帽子はデカール貼ってクリヤー、研いでデカールの段差の処理をして再クリヤーで、現在乾燥中です。
なんとか「デカールまで削っちゃうぞ警報」は発令されずに済みました。
肝心の段差はイマイチ微妙ですが…(汗

あと、ヒゲのほうも地道に進んでおります。

今回はセイラマスオさんの作例の影響もあって、肩アーマーを少しイジってみました。

turn a-36

…いや、作例とは似ても似つきませんが、「マスオ∀」の影響で、必ずしもオリジナルデザインにこだわる必要はないかと思いまして、ほんの少しだけアレンジを加えてみました。

シドミードデザイン全肯定!との噂のマスターグレードが控えていることですしね。

あと、少しずつですが塗装も開始しました。

この段階まで来ると、そろそろ「次回作は?」と考え始めてしまいますが…
気持ちを引き締めて、頑張りましょ~♪

逆シャアザク(爆

先日、PCのセキュリティソフトの更新のついでに、「どうせなら…」と最新ソフトをダウンロードしたのですが…

PCの全ての動作が遅いのなんの!!

もうね、今までの3倍は遅い、逆シャアザク状態ですよ(怒

PCの知識って無きに等しいのでよく分りませんが、「XP、ビスタに対応」ってなってたんで、元々性能の良くない「ちょい古PC」には厳しいのかなぁ…

まぁ、遅くてもそれだけセキュリティ万全なら良しとするべきかな?

で、プのほうも牛歩がいいってことで~

ゆっくりじっくり乾燥させた、とんがり帽子のクリヤーを、クレオスの研ぎ出しクロスとタミヤのコンパウンドを使って、研ぎ出してみました。

l-mes 04

1番綺麗な角度で撮って、こんな感じです(汗
バリっと鏡面仕上げ!とは言えないですね~。

でもね、1度やってみて、グロス仕上げについて分ったことがありますよ!

近道も裏ワザも無い!ってこと(笑

地道に徹底した表面処理を行い、塗装、研ぎ出しを基本に忠実に、愚直なまでに繰り返す… それあるのみなんですね~

あ、でもここのパーツはあまり見えないところなんで、これでおけ~いとします(笑

ナンカ、イッテルコトトヤッテルコトガチガイマスガ、キニシナイデクダサイネ…

ブル~ノ!ヤコップ~!

今日はいつもよく行くジョーシンでセールだったので、行ってきました。

「2割引!さらにレジにて1割引!さらにポイント3割増し!!」

の歌い文句にやられそうでしたが、在庫いぱーいなのでガマンしましたよ

ただ、中野ニンジャを手にして相当長い時間悩んでましたが(笑

で、結局お目当てのNゲージ用フィギュアだけ買ってきました。

turn a-35

「農家の人々」これしかなかった(涙

う~ん、まぁ、何とかなるかな?

で、乗せてみました。

turn a-35

こ、これ、ロランじゃなくてブルーノかヤコップですね(笑
ま、麦わら帽子さえ何とかすれば、塗りでロランっぽくなるかな?

でも劇中での人物サイズはこれ位ですよね。

あと、∀と言えばここ!紳士のオシャレの基本、ヒゲのお手入れも…

turn a-36

軟質プラに悪戦苦闘するよりも、作り直したほうが早いなってことで、0.5mmプラ板で作りました!
まだ顔に付けてないので何とも言えませんが、キットのものよりはマシだろう、ってことで(笑

梅雨入りしちゃって塗装がなかなか進みませんので、もう少しいじろうかなと思ってます。
ではっ!!

短気は損気…

今日はとんがり帽子にクリヤーを吹いてみました。

…が、やっぱりやっちゃいました(汗

まずは希釈が濃すぎて表面ゴツゴツになっちゃって~
ごまかそうと薄くしたクリヤーを速攻で重ね塗りして、今度は厚塗りしすぎて垂れまくり~
おまけに1番大事なカウル(?)のところで塗料の残りが微妙になってきて、継ぎ足せばいいものを何とかそのまま行こうとして、最後に大粒の塗料がボタ、ボタ、と。おまけになんか白濁してるし…

んが~!ヤメじゃぁ~ボケェ~!!

と放り投げてしまいそうでしたが、それじゃぁ前回と同じで何の進歩も無いので…
もう1度研ぎ直してリカバーします。

最初から練習が目的ですから、ね。

で、ヒゲのほうもいろいろと微妙なことをやってます(汗



続きを読む

ヒゲLOVE!

昨日は久しぶりに鈴鹿サーキットへ8耐の前哨戦、「suzuka300kmレース」を見に行ってきました。

風を切り裂く…と言うより押しのける音、焼けるオイルの臭い、腹に響く爆音、やはりレースは生に限りますね!!

う~ん、こんなの見るとバイクプラモを作りたくなりますね~
でも現行スーパーバイクのプラモって、全く発売されてないんですよね~(涙

と浮気心もちらほらと出てますが、「ヒゲLOVE」は「バイクLOVE」に負けてませんよ
ってことで、前回迷ってた腰サイドのアーマー、一応こんな感じになりました。

turn a-31

裏側はプラ板貼っただけと、かな~り手抜きです(汗
上の方は取り付け部との干渉を避けるため、貼ってません。いや、手抜きですが…

turn a-32

表はこんな感じ。ここもフィンを作りました。が、ここは縦フィンのほうが良かったかも…
あ、フィンは裏のプラ板に貼ってありまして、アーマー側とはまだ接着してませんので、画像でのずれは気にしないでね
あと、∀らしく不思議な感じのスジ彫りも追加。
左右で微妙に違うのはナノスキンのいたずらってことで(汗

うん、かなり見えてきましたね~
早く塗装に入りたいなぁ… あ、塗装はとんがり帽子が先ですね(汗
ではでは♪

クール!のつづきさ~

前回更新時、なぜか画像のアップロードがうまく出来なかったので、ハァハァ…いや、クールホワイトで塗装したエルメスの画像をば。

l-mes 01

クールホワイトの性能を試してみたかったので、グレーサフの上から吹きましたが、2、3回ほど軽く吹いた状態でこんな感じです。

ホワイトサフやベースホワイトはつい吹きすぎちゃって苦手な私には、この白はありがたいでつ(笑

で、ここから軽く水研ぎしまして、グリーンを吹きました。

今回、エルメスを作った目的はずばり「グロス仕上げの練習」の為です!
とは言っても根気が無いワタクシですので、「ちょっとテカってる?」程度にしか出来んでしょうが(汗

で、こんな感じでつ

l-mes 02

ここら辺は吹きっぱなしでも割とテカってますが…
やっぱり1番大事なのは「徹底した表面処理」ってことですね。
「ここは目立つとこじゃないから適当でいいや!」としたところは、吹きっぱなしでは全然テカってませんからね~

で、塗装の都合で同じパーツでもテカってないところも…

l-mes 03

あ~ぁ、でこぼこのザラザラですね~(汗
ここから研いでクリヤー吹いて、何とかなるんでしょうか?

あと「グロス仕上げの練習」とか言いながら、既に細かい部分を筆塗りしちゃってて、2度3度研いで塗ってする気が全くナシのダメダメなボク…

う~ん、奥深きかなグロス仕上げ…。ダメ出し怖い(笑

クール!

え~、本当は昨日更新するつもりでしたが、会社で焼肉してその勢いでみんなでスロ屋へ行ってましたもので

…結果は聞かないでね(爆

さて日曜日はムジェロでの#46の強さに圧倒された夜でしたが、昼間はバイクで出かけるつもりが微妙な曇り空のためにパス。
で、近くのジョー○ンへパテやら塗料やらを買いに行きました。

日曜日ってこともありレジ待ちの渋滞が出来てまして、私の前には中学生くらいの女の子の集団がキャアキャアと。
覗き見するつもりは無かったのですが、そのコ達が手にするものを何気なく見ると…

1人はハルヒのフィギュア、1人は制服アスカのフィギュア。

へぇ~、女の子がねぇ~。逆に新鮮な光景だね~

とか思って見てまして、「どれ、他のコは…」とオジサン覗き見(爆
なにやらプラモらしき箱を大事そうに持ってるぞ、何かなぁ…

ファインモールドのサボイヤじゃん!!

そう言えばこの前テレビでやってたもんなぁ、紅の豚。
しかしその歳でボルコ・ロッソのダンディズムに惹かれるとは…

いい娘さんに育てられましたなぁ(笑

てなアホな話は置いといて、ようやく買いました、

MrカラーGX クールホワイト

早速エルメスに塗ってみました。

なんか、画像のアップロードがうまく出来ないので画像はナシで(汗

発色、隠蔽率ともにこれまでのMrカラーホワイトとは雲泥の差ですね~
これで苦手な白を塗るのが少しは楽になるかな?
ホワイトドールが控えていることですしね。

あ、エルメスの白は下地ですので。


フィン再挑戦さ!

前回のGMカスタムで、へろへろのよれよれだった自作のフィン。
エバーグリーンのスリットプラ板でも使えば…とも思いましたが、田舎のプ屋にはそんなもの売ってないさ~ってことで(爆

プラ板切り出して再挑戦することにしました!

まずは足の裏

turn a-28

元々は横のスリットでしたが、全体の流れから考えて縦にしました。

かながわさんのブログを参考にしつつ、身近にあるものを治具代わりにして直角出しつつ…のつもりが結局最後は自分の「見た目」で微調整して作っちゃいました(笑

まぁ、基本てきと~な人ですので(汗

お次は足首後ろの排気口か何かの所

turn a-29

ここも本来はツライチなのですが、少し外に出してみました。
って言うか寸法間違えて作っちゃったけど、合わせてみたら「これはこれでいいんじゃない?」って思っただけなんですけどね(笑

まぁ、そんな奴です。はい。

で、次に悩んでいるのが腰のサイドアーマー。

turn a-30

とりあえず横のモールドはシャープに彫り込んでみましたが、ここも肩と同じく異様にすっきりしてるんですよね~
あと裏側も悩み所。
今までのMSと同じ表現はちょっと違うんじゃ?とも思いますしね。

う~ん、MG発売が決まったので、こいつはサクっと作って~と思ってたはずなんですけど… おかしいなぁ…(爆

久々の更新です。

うちの会社で最大のイベントが無事終わり、「日の出から日の入りまで」という鬼のような勤務の日々からようやく開放されました!
はぁ…疲れた

ま、その間もホワイトドールは少しずつ表面処理作業を進めていましたが、あまりネタがないんで(笑

turn a-26

顔です。以前書いた通り、後ハメではなくマスキングで行くことにしました。
で、ヒゲを外したこの状態を見ると、ターンAとターンXってやっぱり兄弟ですね~。よく似てると思いません?

と小ネタは置いといて(笑

turn a-27

スジ彫りだらけの全体の中で、肩アーマー上面は異様にすっきりとしているので、気持~ちスジ彫り追加です。
でも何か間違ってる感が…(汗

さぁて、後回しにしていた足裏フィンに、そろそろ取りかかりましょうか

あ、その前にGyaoでナディア見よっ(爆

プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。