スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のオラザク!

どもですこんばんは!
今年もついにこの日がやってきました、オラザク結果発表の日!!
ここ数年のモデラーの皆様のレベルアップのスピードはハンパなく、またデジタルモデリングの波もどんどん押し寄せてきていますので、1次審査通過はもう出来ないでしょうが、毎年の恒例行事ですし、でもやっぱり出来ることなら1字通過したいよなぁ…なんて思っていたのですが…

ディジェ以来4年ぶりになるのかな、ハンブラビで1次審査通過したみたいです!!

えっと、みたいです!っていうのはこの記事を書いてる時点ではまだHJ誌を読んでいないからでして。
発売日前日の23日に宅急便で1次通過の記念キットが贈られてくるという嬉しいフライングで結果を知ったからでして(笑

いやでもホント嬉しいです!
これからも頑張るぞ~~!!

ってことで、

hambrabi-007.jpg
ギャラリーはこちらをクリックGOGO!!
スポンサーサイト

祝!HGUCハンブラビ発売!!

どもですこんばんは!
いや~ついに発売されましたね~HGUCハンブラビ!!
「新訳Z」公開時にキット化されなかったことで、もうキット化は無いだろうと思っていただけに今回のキット化は嬉しい誤算ですね~

とかいいながらまだ買ってないのですが…(笑

で、今月の模型誌では早速作例も掲載されていましたが、今月は…

0826
モデグラ誌を表紙買い(笑

バイクのプラモは「ちょっと息抜きに」ってレベルじゃ作れないのでなかなか手がだせませんが、いずれはどっしりと腰をすえて挑戦してみたいものです。

で、パラパラとページをめくっていき、思わず歓喜の悲鳴をあげてしまいました!

0826
静岡ホビーショーで作品を拝見して大ファンになってしまいました、waitsさんの作品が見開きでどっか~んと!!
えぇわぁ~やっぱえぇわぁ~
ほんと、いつかはこういう雰囲気のある作品が作れるようになりたいものです。

で、そんな先の見えない「いつか」の話は置いといて、「今」の話、旧キットハンブラビ。

サフ吹いて、今から塗装すっぞ!!ってときになって、スネのスラスター部分を突如仕様変更。

hambrabi
キットのスラスター展開ギミックを廃止してプラ板でフタをしていましたが、キット部分とフタをした部分とがうまくツライチになってくれなかったので、こんな感じにプラ板を貼り付けでやりました。
元からスラスター展開ギミックは廃止してあった訳ですしね。
その展開スラスターの形も最新鋭のステルス機よろしく、六角形としました。
まぁ六角形だからステルスって訳じゃないんですが、「最新鋭機」としての記号、演出みたいなものですね、ハイ。

で、塗装を始めて基本の青が気にいらなくて何度か塗り直したりもしながら…

hambrabi
HGUCハンブラビ発売日には僅かに遅れましたが、どうにか完成しました!!

大きなところから細かい部分まで、気に入らないところや手を抜いてしまったところも多々ありますが、その辺は次の目標ってことにして(汗
まぁとにかく、ここ数年は静岡ホビーショー合わせで製作したものを転用してのオラザクだったので、今年はちゃんと新作が作れたことに満足です。

あとは撮影して、アピール文書いて、HJ誌編集部に郵送すれば今年のオラザクも終了!!
これで夏も終わりですね~(笑

さて、次は何を作ろうかな…

ようやく…

どもですこんばんは!
世間がお盆休み入るのと同時に、少し暑さ控えめな感じになりましたね。このまま涼しくなってくれると嬉しいのですが、そう甘くはないだろうなぁ…

とかなんとか言ってるうちにあっと言う間に月末になってしまうでしょうから、古本屋でセット購入した、とある魔術のなんとか…の原作本を読みふけったりして余裕ぶっこいてるとオラザクに間に合わなくなりそうですが…(汗汗

毎年参加している「祭り」ですので、それなりに頑張ってます、ハイ。

ってことで、旧キットハンブラビ製作の目玉(?)、羽根をようやく作りました!
ここはネット等でいろんな製作例を拝見してるといろんなアレンジがされてて、各製作者の個性が強く出るところのようですね。
ってことでワタクシも…

hambrabi
結構気にいってはいるのですが、う~ん、なんかアリガチ???

ま、まぁデザイン的にはそもそもセンスが無いので諦めるとして、本体に取り付けてみた!

hambrabi hambrabi
んふふ~ようやく全体の形が出来上がりましたね~
ちょっと嬉しい
まぁ、サフ吹いたら傷だらけのジョニーで泣けてくるのでしょうが…(笑

とにかく、あとはHGUCマラサイUCverからフェーダイン・ライフルをぶん取ってきて…

hambrabi
って短いなぁ、オイ!!!(爆

う~ん、ハンブラビ自体の身長が伸びてることをさっ引いても、これはちょっと短いですね。
ってことで…

hambrabi
伸ばしてみた!
ただ砲身だけを伸ばすとバランスがおかしくなりそうだったので、他の部分でも少しづつ…
でもこれ、「手に持たせる」には長すぎてちとバランス悪いかな??(笑


ってことで、ようやく切った貼ったの加工はほぼ終わりですね。
あとはサフ吹いて傷消して、ディテなんかもちょっと考えて、塗装して…

やっぱり今月いっぱいかかっちゃうかなぁ…
とんかく、後は行くのみ!がんばります!!


で、最後にこんな話で何ですが、以前からちょっと気になっていた「輪廻のラグランジェ」をようやく見ました(笑
主人公・京野まどかちゃんの「男前っぷり」もステキですが…
最初は「なんだよこれ…」って思ってたカーデザイナーのデザインしたロボットですが、見てると結構かっこいい!
特にピアサー形態(戦闘機形態)がカッコいいので、ハセガワさんから「たまごじゃないver」が出てくれれば…って無理かなぁ…(笑
あと、「これ絶対パチになりそう…」って思ってたら、製作会社名に最初っから…(爆爆

ようやくゲット!!

どもですこんばんは!
実は私、本はネット通販じゃなくて本屋さんで手に取って買いたい派でして…
で、欲しかったのですがタイミングを逃したのか、なかなか見つけられなかった本をようやく見つけまして、今更ながらにゲットしました!!

08011
はい、帯の通り「買わないと絶対に後悔する」と思いまして…(笑
いや~いいですね~マジで!
ダグラムシリーズは再販の望みも薄く中古市場でもプレミア価格となってるのがツライところですが、定期的に再販してくれるバイファムシリーズは見てると製作意欲がそそられますね~

ってことで…

vifam
某阪神タイガース応援家電量販店で売れ残っていた子達を保護してきました(笑
って、バイファムは1度作ってるんですがね、あの作例を見ちゃうとね… ついね…
作りたいなぁバイファム… あとヂュラッヘとかガッシュとかも…

あとこれも今更ながらなのですが、これまでちゃんと見たことの無かった「ボトムズ」のTVシリーズ全話をようやく見ました。
面白かったけど…うん、一言でいうと… いろんな意味で… 「時代」だねぇ…(笑
でも見てるとAT作りたくなってきますね。
ATのキットはバンダイの新キットもあるし、旧キットも入手し易いし、いずれ作る日も来るでしょうがね~(笑

ってな具合に作りたいものは沢山あるのですが、目下製作中のハンブラビ。
7月中になんとか形にして、8月いっぱいでMGマラサイ作って、今年のオラザクはダブルエントリーだぜ!!

ってなことを夢想してたのですが、無理っぽいですね、やっぱり(汗汗

地道に行きます、はい。ってことで…

hambrabi hambrabi
まずは股間まわり。
ティンコアーマーはガザのものを削りこんでとんがった形のものを作ってあったのですが、ここがとんがってるとどうも全体の印象が締まらない気がして、プラ板で普通の形のものを作りました。
あとはむき出しの股間まわり(イヤン)とお腹の臓物部分をてきと~に。

で、次は腕に付く爪ですが、キットのものは耳かきみたいにしょぼいので…

hambrabi
コトブキヤのインパクトエッジのナイフを少しだけ短くして流用。
短くした、とはいってもかなり大きめですがね…(汗

で、お次は背中。

hambrabi hambrabi
まずは尻尾、こんな感じ。
一応塗装後に組み立てられるようにしてありますが…
う~ん、もっとうまく「しいたけ」作れるといいのですがね~(汗汗

hambrabi
バックパック(?)本体はこんな感じ。
羽根の取り付けにTジョイントを使うようにして、背部ビームキャノンはお約束のHGUCリックディアスのビームピストルを流用。
あとここでもしいたけ栽培中(笑

で、ビームキャノンとバックパックはサブアーム的なもので接続してあります。

ってなところで本日のまとめ!

hambrabi
こんな感じです。だいぶ煮詰まってきたかな??

あとはメインディッシュ(?)の背中の羽根を残すのみ…なのですが、肩の形とか内側のディテとか武器とか、いろいろとやりたいこと残ってるので…

やっぱ締め切りまでめいいっぱいかかっちゃうかな~(爆




オフ会とハンブラビ

どもですこんばんは!
昨日は先月のブルーベルホビーさんでの展示会で知り合いましたうぇすとて~るさんにお誘いいただき、オフ会に参加してきました!
またまたカメラを忘れてしまって画像が無くて申し訳ないのですが…(汗汗
文字とおり時間を忘れて楽しんできました!

また是非「次回」もやりましょうね~

で、ブルーベルホビーさんで思い出したのですが、先日買った店長さんお勧めのピンセット。

0723
HOZANというメーカーのものなのですが、めっちゃ使いやすい!!
いままで安物の百均的なピンセットしか使ったこと無かったので他のと比べてどうか?は正直分からないのですが、これ、本体は厚めで剛性感の高い作りになっていて、つなぎ目のバネの部分は薄くつくられてるんですよ。
なので軽い力でしっかりつまめる、ってことですね~。

いや~やっぱり道具はいいものを使わないとダメですね~

で、その使いやすいピンセットを使って細かいころやりまくりって訳でもないのが悲しいハンブラビ(笑

デザイン的にもそうなのですが、胴体の寸詰まり感が強かったキットの外装を無理やりガザCのフレームに合わせたのでちょっとおかしなことになってた胴体ですが…

hambrabi
まずは胸の赤いパーツ(コクピットハッチ?)を切り取りまして、残った左右の外装をぶった切ってそれぞれ2mmほど延長。
で、赤いパーツの周りに薄いプラ板を巻きつけて瞬着でちょん付けして、そのプラ板の外側と外装を接着してすき間を瞬着+アルテコ粉で穴埋めして成型、最後にちょん付けしたところを外せば赤いパーツも別パーツ化できて見た目的にも作業効率的にもおっけぇ!!ってな感じです。

で、背中のほうはこんな感じ。

hambrabi
ザクver,2.0の反応炉のパーツを貼りつけてやったぜぇ~
定価600円の旧キットの為に定価3500円のMGザクver,2.0をジャンクにしてやったぜぇ~
ワイルドだろぉ~

ってこういうネタはすぐ風化するからヤメトケ!!(爆

あ、忘れてましたが動力パイプは2mmのアルミ線です。
ここは動くところじゃないので。

んで、ハンブラビといえば絶対に忘れちゃいけない背中の羽根は…

hambrabi
ちょっと見にくいんだけど、ガザCのお尻アーマー取り付けパーツとハンブラビの尻尾の付け根とを引っ付けて、本体に取り付けるようにしました。
つまり背中じゃなくて…

hambrabi
腰から羽根が生えてる感じを狙ってみました。
FSSに登場する「サタン」のイメージですね。まぁ、レックレス版のガレージキットもそうですし意識してないといえばウソになりますが…(汗

で、お次は腰のサイドアーマー。
キットのっていうか設定画のサイドアーマーはちょっと大きすぎるように感じたので、

hambrabi
一回り小さくしてみたのですが…

hambrabi
本体に取り付けてみるとどうも印象がよくない。
形状が直線的すぎるのかなぁ??って思い…

hambrabi
プラ版で裏うちして、ガシガシ削って、ゆるやかなRをつけてみました。

ついでに

hambrabi
裏側もやっつけっぽく作ってみたり…

で、

hambrabi
うんうん、たったこれだけのことですが、随分印象が良くなったぞ!

…良くなってますよね??
画像で見比べるとあんまり変わらないような気がしないでもなく…(汗汗

で、さりげなく(…か?)バックのPCモニターにネタ仕込んであったりもしますが、いつものことなのであまり気にしないようにねっ☆

ではでは~~

プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。