

どらみ~!!!!

どもども、またまた更新の間があいちゃいましたが元気にやっております。

まずは先月末締め切りのアニメカコン、無事持ち込み終了しております!!
短い時間でしたが、さのすけさん・レオさんとお会いできて、楽しい時間を過ごしてきました。
ただ締め切り2日前だったもので皆さんの全作品揃ってなかったので、また機会を作って見に行きたいな、と。

で、どらみ~ことドラッツェミーティング参加のために作っていました強行偵察型ドラッツェも無事完成!
ほんとはもっと早く、2月に入ったすぐくらいに完成してる予定だったのですが、なかなかまとまった時間がとれなくて最後はかなり焦ったりもしましたが…(汗汗

で、昨日メールも送信して任務完了です!!
ただレギュレーションで投稿画像は4枚、うち2枚は規程の構図で、と決まってまして…
決まった構図で写真を撮るのってホント難しくて、何度も何度も撮りなおして、アングルもポーズも自由な残り2枚をどれにするかで悩んで悩んで…
でもオラ○クのように何の縛りもないよりは、こうして規定があるほうがいいのかも知れませんね。

で、完成画像ですが、公開についてはレギュレーションでも特に触れてないようなのですがまぁ、しばし保留しておきまして、前回更新の後に追加した工作のほうを…

dra-c

まずは脚部ブースターの内側にある肉抜きをスリットプラ板でふさぎました。
ここは1枚もののプラ板をぺタっと貼ってふさいでもいいかと思いますが、キットのリブがドゥカのトレリスフレームを連想させて萌えたので、いらん手間をかけてしまいました(笑
完成後は思ったほど目立たない、ってのは気にしない(爆

あとは…

dra-c

キットでは省略されていた首周りのディテを作り直したり…

dra-c

まて~~!このノゾキ魔~~~!!!と追いかけてくる連邦さん達から逃げるときに「イタチッぺ」をかます為のスモークディスチャージャーを作ったり…(笑

う~ん、偵察機ってのはこういう妄想が膨らんでホント面白いですね~(ってボクだけ???


さて、ドラッツェも終わったし、次は3月末締め切りのプロショップコンテスト用のネタを作らないと…
ザク系を作ったあとはGM系が作りたくなるんですよね~

ってことで!!






どらみ~!!!

どもですこんばんは!
2日ほど前から前歯がキリキリ痛むけど、歯医者さんには行きたくない和茶です。
確か10年くらい前に直したところなのですが、「次ダメなら差し歯ねっ」って言われてたような…(汗汗汗汗

とまぁそんな感じで、いたくないこわくないいたくないこわくないwwwwと澪タンのように連呼しながらも元気にやっております!!

で、今日は25日ということで、給料握り締めてパチ屋へ…じゃなかった、本屋さんへGOGO!!
今月はドラッツェミーティングの告知もあるけど、MG誌を表紙買い!!
アラフォー世代のバイク乗りならみんな憧れた、TECH21のFZRとハチハチNSRを並べられたらもぅ…ねぇ…(笑
フジミからTECH21のFZRが出たときには「欲しいけど、このブルーの調色どうするよ、、、、」って思ってスルーしたのですが、フィニッシャーズから専用色が同時発売されてたのね、知らなかった(汗

でも、同じフジミのFZRとZX-10R、どっちを買うか?って言われたら…
パケ絵の差で後者だな(爆

とまぁ少々横道にそれましたが、今月のMG誌ではドラッツェミーティングの告知があり、締め切りの2月15日へ向けて皆さんテンションも上がってきてるところでしょうか??

オイラのほうも、アウトラインはほぼ決まってきました!!

まずは前回手付かずだった下半身!

dra-c

脚(?)にブースターを追加しました。
こいつは強行偵察型ザクの胸に付いてた緊急脱出用ブースターの代わり、っていうオラ設定。
コクピットのすぐ近くにブースターが付いてちゃ、熱的にも被弾時の危険性から言ってもヤバイでしょ、っていうことで。

で、取り付けるとこんな感じ。

dra-c

ちょっと仰々し過ぎるかな~とも思いますが、インパクトがあっていいかな?とも…
あと、股間のカメラもプラ板でちょいちょいっと…

それと前回作ったランドセルを載せて眺めてて、ちょっと気になったところ。

dra-c

ここの隙間。この空きスペースはもったいないよね、ってことで!

dra-c

プロペラントタンクをねじ込みました!
いつか作ろう!と在庫していたゼグアインから拝借(合掌www

あと、右手のカメラガンも!

dra-c

旧ザク用のマシンガンを芯にプラ財で作ったのですが、なんだか淋しい気もしたので、ザクⅠスナイパーのライフルからスコープを拝借して2眼式にしてみました。
もう少し大小の差があるほうがメリハリがあっていいいのかな?とも…(汗汗

まま、そんな感じですが、とにかく全体!!

dra-c dra-c

うむむむ、「武器」は1つも無いのに、そこはかとなく漂う「中2臭さ」は何だろうね、、、、(爆
でもまぁ、この「中2臭さ」がガンプラの魅力なんだよね~~

ってことで、あともう少し細かいところをやっつけたら、そろそろサフですな。
でも寒い中、ベランダでサフ吹くのはヤだなぁ…(爆

さむくないこわくないさむくないこわくないwwwwと、澪タンのように連呼しながら頑張ります!!(←オイ!!







どらみ~!!

どもですこんばんは!
ついこの前お正月で、かながわさんmineさんはるかさんとプチオフ会を楽しんでいたのに、もう1月も半分を過ぎようとしています。
ほんと、はやいもんですね~(トシトルハズダ、、、、

で、そのときの、かながわさんmineさんとの楽しいけい○んトーク…じゃなかった、楽しい模型談義のおかげで、ドラッツェミーティングへ向けての作業もテンションMAX!!
ガシガシ進んでますよ~~

えっとまずはですね、この前ちらりとお見せしたように、ドラッツェとザクフリッパーをミキシングして強行偵察型ドラッツェを作ろう!というのが今回のネタ。
まともにぶつかれば勝ち目はないであろう艦隊戦力差のデラーズ・フリートにとって、連邦艦隊の動きを逐一監視するための優秀な偵察部隊の存在は必要不可欠だったはず!という妄想設定です、はい。

まぁ、ただ単に偵察機が好きだから、っていう説もありますが…(笑

で、ドラッツェの顔にフリッパーの3眼カメラをのっけるのは割と簡単に出来ましたが、ちょっと頭をひねったのがランドセル。

dra-c

フリッパーのランドセルって、旧キットのボディには絶妙なバランスなのですが(って当たり前ですね、、、)ドラッツェの背中に背負わせるとなるとバランス的にちょっと…

で、こうなった!

dra-c

ランドセル本体の真ん中で幅詰めて、上と横の羽根はプラ板で大きめにつくり直して、下の羽根はドラッツェのスタビライザーに置き換えてみました。
あと、宇宙攻撃機ガトルの推進機流用ってのはドラッツェの大事な萌えポイントなので、ランドセルをそっくりそのままフリッパーのものに交換するんじゃなくて、ドラッツェのランドセルの上にフリッパーのランドセルを親亀子亀的に乗っけるような形でまとめてみました。

で、肩もどうしようかとちょっと悩んでたんですよね。
強行偵察型ならここはカメラユニットを付けたいところですが、肩の球体スラスターユニットってのも大事な萌えポイントだし…

で、どっちかに決められない優柔不断な和茶さんはこうしました!

dra-c-01131

はい、スラスターユニットの合わせ目部分をぐるりと切り取ってスペースを作り、そこにプラ財でてきと~に作ったモノアイレールとモノアイをぶち込んでみました。

高速移動中のドラッツェがここのモノアイをグルングルン動かしてるところを想像すると、ちょっとドキドキしません??(笑
…ボクだけ???(爆

ま、そんな感じで全体!!

dra-c

んふ~かなり妄想設定に近づいてきましたが、和茶色偵察部隊に配備するにはあと一ひねり欲しいかな?ってところですね~

引き続き頑張りマッス!!




どらみ~!

どもですこんばんは!
気が付けば12月も残りあとわずか!いろんなことがあった2011年も残りあとわずかですね~

さてさて、年末恒例!プラモハウスさんのアニメカコンに参加しようと制作していたスパルタン。
モノ自体はほとんど出来上がってるのですが、持ち込む日程の都合がうまくいかなくてですね、ちょっと参加が難しいかも?という状態でして、、、、(涙
残念ではありますが、こればっかりは仕方ないかな、と。

でもまぁ、モノ自体は例年とおり、皆さんと一緒に参加する気持ちでガッツリ進めてますよ~!!
で、前回の状態からいろいろと汚しを追加しまして、、、、

spartan

どうでしょう??泥臭い感じ(土臭い?砂臭い??)になったでしょうか??
マシーネンやATに比べたらスパルタンは十二分に「巨大ロボ」なので、この土汚れはつま先だけにしたんですけどね。
あと、チッピングは筆でチョンチョンと乗せていったのですが、なんとなく「わざとらしい感」が拭えないような…(汗

最近流行のヘアスプレーチッピングにもいつか挑戦してみたいですね。

ってことで、スパルタンも落ち着いてきましたので次回作を早速!

dra-c
行きますよ~!モデグラのドラッツェミーティング!!
んふふふふ~いいですね~ドラッツェ。
この寄せ集め感がたまらなく萌えますね~

では早速、頭の改修から取り掛かります!

dra-c

…って、もうこの時点でネタばれまくりじゃん!!!(爆
まぁ、今回「コンテスト」じゃなくて「ミーティング」なので隠す必要もないでしょうし(笑

しかしあれですね、偵察機好きねぇ

ってことで!!!
プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
