スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お待たせしましたっ!

…って「誰も待ってね~よっ!」とか言わないでね、悲しくなるから(笑

というわけで、ホビーショーレポートも終わり、仕事の忙しい時期も過ぎ、何気に疲れがピークに来つつも(…年かな??)少しづつ作業を進めていました、リックドムのアップがようやく完了しました!!

rickdom

いやいや、ホビーショーに間に合って良かったな、というのが1番の感想ですが…

汚し入れたほうが良かったかな?とか

ビームバズーカも作りたかったなぁ…とか

まだまだ「ドM」に成りきれてないなぁ…とか

いろいろありますが、昨年は1つも作れなかった久々の1/100MGなんで、完成して嬉しいです!!

ってことで、ギャラリーへはこちらからどうぞ~!



スポンサーサイト

今更ですが…

緊急告知です!
恥ずかしながらワタクシも参加させていただきました、n.blood様主催の超絶コンペ「SF3Dコンペ」ですが、主催者様、審査員様のご尽力により、公開日が5月10日の深夜0時と予定よりも10日早くなりました!!
あんなファルケやこんなクレーテやそんなSAFSがいっぱい見たい~!という皆様は夜更かししてPCの前で正座ですよ~(笑

まぁ、僕自身は入賞とかは全く期待しておりませんが、周りの参加者様たちが尋常じゃないかたばっかりなので、そんな中にいっしょに公開されると思うと…
なんだか変な汗が出て困ってます(笑
…あ、自分とこのファルケのギャラリーページも用意しとかなきゃ(汗汗



で、タイトルの今更ですが…
いや、凄いですね、CRガロ!←今更でしょ(笑
店優位なGW中だというのに、連日連夜の大爆裂!!
この連休中だけで40人を超える諭吉さんを大量ゲット!!!
「百年に1度の不況」なんて俺には全く関係ないぜ!アヒャッヒャッヒャ~


…と、職場の同僚が毎日うるさくて困ってます(爆

はっはっは(汗、自分の話だとよかったのですがねぇ…
残念ながらボクにはそんな博才はないわけで…
その前にガロみたいな過激な機種を打ち込む度胸も資金もない訳で…

いやいやその前にパチンコなんかのんびり打ってる時間はない訳で…(爆

の、リックドムです。

ようやく工作のほうも区切りを付けまして、サフ、塗装へと入っている訳ですが、
皆さん塗装の「持ち手」ってどうしてます??
ぼくは今までランナーを適当な長さに切り、ポリキャップの穴かダボ穴へ差し込むか、両面テープで貼り付ける、といった方法でやってました。
1/144HGだとそれでオッケーなのですが、スケールモデルや今作ってるドMのような大型MGだとちょっと厳しいものがあるので…

rickdom
今更ですが、定番の目玉クリップを導入しました!

これ、めっちゃ便利!!
ホント今更ですが、ね(笑

ってことで、頑張って塗装します!!

楽しんでる?

今日は和茶さん最近お気に入りの模型店のお話。

最近はどこの量販店でもガンプラが安く手に入りますよね。
でもボク達R35世代が子供の頃にはどこの街にもあった、模型の上手いてんちょさんがいる「模型店」ってのはめっきり少なくなったように思いますね。

で、最近時々お邪魔しているsow-iさんっていうお店、模型の上手い気さくなオニイチャンがてんちょさんで、そのてんちょさんの作品だけじゃなくて集まってくるお客さんの作品も沢山展示してあって…

なんか、いいんっすよね。

こういう店でね、手間隙かけた作品をナマで目にすることでね、プラモデルをパチパチ組んで遊んでる少年達が「すげ~!こんなのどうやって作ってるんだろう?よぉ~し、俺も…」ってなことになってね、モデラーの裾野が広がっていくんだと思うんですよね。

量販店が「いつでも3割引!」なんてやってる今、個人経営の模型店は大変かと思いますが…
こういう「いい店」には頑張って欲しいですね。
そして模型店に限らず、職業として模型に携わっている皆様の苦労に報いるためにも、ボク達アマチュアは心から「模型製作」を楽しんでいきたいですね~



ってことで!
適度なスキがモデラー心をくすぐる、楽しいドム製作記です。
前回「とりあえずくり抜いてみた」足の裏ですが…

rickdom
こんな感じに収まりました!
このスペースに収まる、径が大きくて薄い市販バーニアはあまり無いので、切ったり削ったりで厚みを調整してぶち込み、隙間には適当なジャンクパーツ&プラ材を適当に…

まぁ足の裏だけに、ここも普通に立たせると全く見えないわけでして…
こんな見えないところばっかいじってて楽しいのか?と言われそうですが、
楽しいんです!ドMだから(爆

でで、背中に斜めに背負うヒートサーベルなんですが、背中のバーニアが大型化されたリックドムではどうにも収まりが悪い…
ってことで、

rickdom
マウントフック的なものを適当に作って、左サイドに移設しました。
トロピカル・ドムなんかもこの位置だしね

で、前から見るとこんな感じ。

rickdom
まだまだ気になるところはいろいろと有るのですが、細かいところの無限地獄に落ちそうなので(笑
そろそろサフチェックに入ろうかな?と思っています。
昨年末のアニメカコンの時のようにギリギリまでいじってて、「やっちまったなぁ~!」ってな塗装になるのはヤですからね~(笑

あ、武器はジャイアント・バズ(素)で行こうと思います。
ビーム・バズはこれもいじりだすと終わらない無限地獄へ落ちそうなので…(汗

ってことで!
れっつえんじょいもでりんぐ!



ハ○カで何が悪い!?

○には何が入るのだろう…??
…って、いや、タイトルに深い意味はありませんので(爆

さてさて、「こんなんでいいのかなぁ?」と不安になりつつも完成したキュートでおしゃまなファルケ。
主催のn兄さんからお優しいお言葉をいただき、ホッと胸を撫で下ろす和茶さんであります。
あとは5月20日の公開を待つばかりですので、ガンダムUCの最新刊でも買ってきてのんびり読書でも…

なんてことは言ってられない、こちらも待ったなしの状況の、リック・ドムです。
まずは全体像なんかでおさらいを…

rickdom
「ファットでマッチョ」を目指して上半身はちょこちょこと手を加えていますが、下半身は結局素のままで行くことにしました。ま、必要ないかな?って…

rickdom
で、なんか気分でプロペラントタンクなんか追加してみたり…(汗
ホントはフレアの中に半分埋まってる感じにしたかったのですが…(汗汗

で、今回のドMなチラリン・モデリング!

rickdom
スネフレア内側に付くパーツのディテの中をくり抜いてトラス状にしてやりました。

でも取り付けると…

rickdom
あ、ここは見せ方次第ですね(笑

で、やっぱり気になる足の裏。
このマスターグレード・ドムが発売されたころには「足の裏がツルンとしてない」「ドムとリック・ドムでディテールが違う」ってことだけで革命的なことだったのでしょうが、今の目で見るとちょっと単調な気がしますね。
ってことで…

rickdom
とりあえず、くり抜いてみましたが…
さてどうしよう…

ってことで!

アナタノオト~♪

トクントクントクン
聞こえ~てく~るよ~♪
…はランカちゃんでありますが、今の和茶さんは

わたしのゆ~びぃ~

0314
ズキンズキンズキン
突き刺しちゃ~った~♪
ズキンズキンズキン

はっはっは(汗
ま、いつものことで大した傷ではありませんが、皆さんも気をつけましょうね~

で、リックドMですが、今回はスカート周り。

rickdom
秘密の花園スカート内のバーニアにもジオングバーニアを使用したので、エンジン部分も少しボリュームアップです。
組んだらほとんど見えないけど…(汗

rickdom
で、大きくなったバーニアを収める為、ってのもあるんだけど、「大型化されたリアスカート」ってのがドムとリックドムの外見上の違いという設定なので、後ろへ2mmほど延長しました。
もっと全体に下方向への延長も…とも思いますが、それやっちゃうと「Ⅱ」とか「トローペン」とかになっちゃうんで…

いや、めんどくさいだけですけどね…(爆

でで、スカートめくり上げると、いや~んな感じ。

rickdom
空間戦用のMSなんで、最近の定番ディスプレイスタンドが使えるようにポリキャップを仕込んで、フタを作って、フタパーツが目立たないように色々と…
とやってたらこうなっちゃいました(笑

今後の課題は、横に並べる直径20cmの爪楊枝を作ることでしょうか…(爆


とまぁ割といいペースで進んでますね。今回。
どうやらファル毛の発売は来週末となったようなので、それまでにペーパーかけだけでも進めておこうかと…

rickdom

…あれ?なにやら妙なパーツが混ざってるような??
き、気のせいだよね、同じ紫色だし…(汗汗

ってことで!



プロフィール

wacya

Author:wacya
ども!草食男子で雑食モデラーの和茶です!!

イチオシ!!!
モデラーズギャラリー
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
silvershotgun!'s website
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。